サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

【イワタニのカセットコンロはキャンプやアウトドア、家庭での利用と一家に一つあると超便利!】

バーベキューはキャンプやアウトドアの定番人気料理であり、我が家も夏は自宅の庭で楽しむのがおすすめの過ごし方。 合わせて読みたい ▷【コールマン(Coleman)のクールスパイダーステンレスグリルで自宅の庭でバーベキュー(BBQ)を楽しんでみた!】 さて、以…

【ダイソーの折りたたみコンテナがキャンプで大活躍!コスパ最強の収納グッズだった】

キャンプに出掛ける時の楽しい点でもあり、大変な点でもあるのが、荷物の準備や用意。 テントや寝袋など大きな荷物を忘れることはないだろうが、調理器具や身の回りの小物類といったものは、ついついうっかり忘れがちになるもの。 加えて、小さい荷物の集ま…

【ニトリでトロファスト風の収納を作って子供部屋を改善した!】

主に子どもが遊ぶ用の部屋があるのだが、最近一つ手を焼いていることがある。 それが、「おもちゃで溢れて乱雑になっている」こと。 我が家には3人の子どもがいるため、おもちゃの数もそれなりに多い。 この場合、スッキリさせるためには「整理」か「整頓」…

【勝浦つるんつるん温泉で日帰り入浴とお食事でリフレッシュしてきた!】

千葉県は南東部に位置する勝浦市。 日本有数のカツオの水揚げ、B-1グランプリでも優勝したことのある勝浦タンタンメン、海水浴場などで人気の観光地。 その他に、実は温泉街としても有名ということをご存知だろうか。 勝浦温泉は、千葉県で唯一名湯百選に選…

【RECAMP 勝浦はキャンプ初心者やファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場だった!】

今年、ファミリーキャンプのデビューに向けて着々とキャンプギアを揃えてきた我が家。 テントやシュラフ、マットなど一通りの準備が整い、いよいよ一泊二日のキャンプ旅行へ初めて行ってきた。 訪れた場所は、千葉県南東部に位置する勝浦市内のキャンプ場、…

【キャンプでメスティンを使ってご飯を炊いたら簡単で美味しくて最高だった!】

小学生の頃、林間学校でテント泊をした。 その中でも特に楽しかった思い出が、飯盒炊爨(はんごうすいはん)。 後にも先にも飯盒でご飯を作って食べたのは生涯でこの1回だけなのだが、そこで食べたカレーライスがとにかく美味しかった。 あれから長い月日が経…

【ソトのミニ焚き火台「ヘキサ」で料理や焚き火が簡単にできた!】

これからキャンプを始める方にとって、検討しなければならない点の1つが調理器具の用意。 我が家にはBBQコンロがあるので、炭を使ってお肉や海鮮を焼いて食べる点については問題ない。 おかずはそれでもいいのだが、 「主食がないね。せっかくだからご飯も炊…

【100均で買えるApple Watch専用の充電スタンドがスタイリッシュで最高!】

Apple Watch(アップルウォッチ)を手に入れたら、色々と周辺機器も揃えてみたいもの。 街でよく見かけるのは、お気に入りのバンドに取り替えて身につけている方々。 我が家では先日、「【僕が奥さんにApple Watchをプレゼントした理由】」で紹介した様に奥さ…

【コールマンのホイール付きクーラーボックスを購入!大容量で連泊にも最適!】

キャンプでの楽しみの一つは現地の空の下で食べる美味しい食事。 出発前に食材の買い物を済ませておく人や、道中で現地の名産品を仕入れる人など、調達手段やタイミングは様々。 ただ一つ共通していることは、食材の鮮度を保ったり飲み物を保冷させたりする…

【ファミリーキャンプでおすすめのコールマンのインフレーターマットを購入】

キャンプ初心者の方がうっかり見落としがちなギアで「マット」がある。 というのも、テントや寝袋は誰でもイメージは沸くと思うが、寝袋の下にマットを敷いて寝るということを知らない方も意外に多い。 マットは、地面からの冷気や熱気、湿気を遮ってくれた…

【僕が奥さんにApple Watchをプレゼントした理由】

少し前の話になるが、先日奥さんへApple Watchをプレゼントした。 プレゼントの名目としては結婚記念日のお祝い。 結婚してからというものの、3人の子供に恵まれ、子育てや日々の家事などに追われる毎日で、ゆっくりできる日なんてそうそう無い。 「そんな当…

【コールマンでファミリーキャンプにおすすめの寝袋(シュラフ)を購入】

キャンプでの必需品の一つと言えば、「シュラフ」 シュラフとは寝袋のこと。 「寝心地の良さがキャンプの出来を左右する」 と言われるほどシュラフは大事なギアとなってくる。 キャンプ初心者の我が家もシュラフの購入は慎重になっているのだが、マミー型が…

【IHも直火も対応可!ホットサンドメーカー『はさもっか』ならキャンプも日常使いもOK!】

今年、キャンプデビューをする予定の我が家。 基本的にキャンプ道具を持っていないので、何を揃えればいいかと色々調べながら着々と用意を進めている。 用意が出来ているキャンプギアについてはこちら。 合わせて読みたい ▷【キャンプや災害・防災に役立つ!…

【キャンプや災害・防災に役立つ!充電式で多機能なおすすめのはLEDランタンはこれ!】

今年は家族でファミリーキャンプのデビューをする予定。 デビューということはすなわち初心者なので、ほぼ道具が揃っていない我が家。 初めてのキャンプは、無理して買い揃えることをせずキャンプ場でのレンタルも視野に入れていたが、恐らく今後もキャンプ…

【柏でおすすめの海鮮料理ならタカマル鮮魚店が新鮮・美味でコスパもよし!】

たまには奮発してお寿司やお刺身、天ぷらなど美味しいお魚料理が食べたくなる時がある。 美味しい海鮮料理屋さんが集う場所の代表と言えば、港や市場が多い。 自分もまだ行ったことはないが、築地から移転した豊洲市場にもいつか行ってみたいと思っている。 …

【ドラゴン桜の漫画には名言が盛り沢山!受験を目指す親子やビジネス・子育てにも役立つ!】

最近、久しぶりに新しく漫画を読み始めてみた。 その漫画というのが「ドラゴン桜」 倒産の危機にある私立高校を、一年以内に東大合格者を出すことで進学校として再建するという受験漫画。 読み始めてみると、単に面白いだけでなく人生の勉強になることもたく…

【小学生の子供向けにG-SHOCKのBaby-Gを購入!出掛けた時の時間管理や門限が改善された!】

今年小学生になった息子は、放課後にお友達と近所の公園などで遊ぶ機会が増えた。 遊ぶ時に大事な点の一つが時間の管理。 家での教育はもちろんだが、学校でも時計の読み方を教わっているので、時計を見た時に 「今が何時を示しているか?」 という点は子ど…

【KEENのEVOFIT 1がおしゃれで高機能!ニット素材で通気性とフィット感が抜群!】

アウトドア関連への興味が色々と湧くようになってきたここ最近。 近々、キャンプ関連のギアの購入を計画しているのだが、せっかくなら身なりやファッションもアウトドア仕様にしてみたいと考えている。 そこでまず目を付けたのが、足元のシューズ。 夏場の暑…

【100均のランタンハンガーとハンガーロープが最高!テントやタープの照明に便利】

今年の夏は自宅の庭にタープを張ってプールを楽しんだりしている我が家。 合わせて読みたい ▷【自宅の庭にタープを設置すればプールやバーベキューの日差し除けや目隠しに最適!】 プールを楽しんだ後の夕方からはバーベキューをするのがおすすめのコース。 …

【見開きタイプの色紙の額縁・フレームを100均グッズでDIYしてみた!】

先日、母親が誕生日を迎えるにあたりプレゼントとして色紙を送る計画を立てた。 内容をざっくり説明すると、2枚の色紙を用意し、両親の写真や我が家の写真、メッセージなどをそれぞれの色紙に盛り込んだもの。 色紙が出来上がった後に、飾るための額縁のこと…

【BOSS(ボス) カフェベースは割るだけで簡単に美味しいコーヒーやカフェラテが味わえる!】

暑さが続く夏に一杯の美味しいコーヒーやカフェラテでリラックスするのが最近の至福のひととき。 時間やお金に余裕があれば、コーヒー屋さんの味を楽しみたいが、平日は何かと時間に追われてしまうのが正直なところ。 そんな忙しい時に便利なのが時短アイデ…

【自宅の庭にタープを設置すればプールやバーベキューの日差し除けや目隠しに最適!】

キャンプやアウトドアレジャーに興味はあるものの、グッズとしてはあまり持っていない我が家。 今年は「【コールマン(Coleman)のクールスパイダーステンレスグリルで自宅の庭でバーベキュー(BBQ)を楽しんでみた!】」で紹介した様に、初めて自宅の庭でバーベ…

【自宅で楽しめるかき氷機は、見た目も可愛く使い勝手が便利なアイスロボがおすすめ!】

我が家で暑い夏を乗り切る必須アイテムの一つが「かき氷機」 その魅力は何と言っても、自宅で手軽にかき氷が食べられること。 パッと思いつくだけでこんなにもメリットがある。 ・暑い夏にわざわざ買いにかき氷を出掛けなくて済む ・好きな時に食べることが…

【小江戸情緒溢れる佐原のフレンチレストラン「夢時庵」でランチを堪能!】

先日、「【関東屈指のパワースポットである香取神宮へ参拝!厄落としだんごも美味!】」で紹介したように香取神宮へ参拝に行ってきた。 香取神宮での用事は午前11時過ぎには終わったので、お昼ご飯でも食べようと、周辺を散策しながらランチを楽しむことにし…

【関東屈指のパワースポットである香取神宮へ参拝!厄落としだんごも美味!】

毎年恒例ではあるが、今年も正月に初詣のお参りに行った。 年に何回も神社やお寺を訪問することはないが、つい最近平日に休みが取れたので、奥さんと2人で落ち着いてゆっくりとお参りに出かけてみることにした。 場所は、千葉県香取市にある「香取神宮」 約5…

【100均・ダイソーのアロマディフューザーはデザインがお洒落で種類も豊富!】

テレワークや在宅勤務の導入で、ようやく働き方が少しずつ変わりつつある現代の日本。 必然的に自宅で過ごす時間も増え始めていることから、自宅の環境や空間をこの機会に改めて見直す人も多い。 作業環境の面でいえば、デスクやチェアー、PCの周辺機器とい…

【バークチップでお洒落なガーデニングに様変わり!使用の効果や注意点は?】

我が家の庭には幾つか庭木が植えられている。 庭木自体に特別不満もこれと言ってないのだが、何かしらの変化を加えたいと最近考えていた。 木を抜いて植え替えるには素人だと難しいし、お金もそれなりに掛かる。 「何か見栄えを変えられないだろうか?」 と…

【メダカの飼育グッズは全部100均で揃えられる!飼育方法についても紹介!】

最近の子供たちのお気に入りの遊びは虫取り。 先日、自然豊かな近所の里山へ遊びに出掛けた。 そこは、水田や小川が多く水の生き物もたくさん暮らしている。 そこで捕まえたのがメダカたち。 「家で飼いたい!」 とお願いされたので、とりあえず家に連れて帰…

【扇風機の買い替えは型落ちモデルがおすすめ!コスパだけでなく機能も充実!】

先日、10年使った扇風機が遂に壊れた。 コンセントに挿して電源を入れても全く動かず、寿命を迎える形となった。 壊れた扇風機に貼られていたラベルを見ると、 「設計上の標準使用期間 10年 設計上の標準使用期間を超えて使用されますと、経年劣化による発火…

【Herschl Supply(ハーシェルサプライ)のバッグはオン・オフシーンや男女を問わないデザインで使いやすい!】

お気に入りのカバンを見つけるのは、自分にとってこだわりのあるテーマのひとつ。 仕事、プライベート、旅行用などと言ったように目的やシーン別毎に用意すると、どうしてもモノが増えてしまうので出来るだけ避けたい。 自分のポリシーとしては、なるべく「…