サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェットなど暮しに役立つブログ。

【小学生の子供向けにG-SHOCKのBaby-Gを購入!出掛けた時の時間管理や門限が改善された!】

f:id:satkoto:20200902123704j:image

今年小学生になった息子は、放課後にお友達と近所の公園などで遊ぶ機会が増えた。

 

遊ぶ時に大事な点の一つが時間の管理

 

家での教育はもちろんだが、学校でも時計の読み方を教わっているので、時計を見た時に

「今が何時を示しているか?」

という点は子ども自身も理解できている。

 

ただ、問題なのが遊ぶ場所に時計がなかったりすること。

 

大きな公園には設置されていたりもするし、夕方の決められた時間になると放送やチャイムで知らせてくれたりする地域もあると思う。

 

とは言え、早めに帰る必要がある日もあるし、時間を知りたい時に調べられない環境にいることは不便だと思っている。

 

そこで、外出時に子どもやキッズ向けの腕時計を探してみることにした。

 

今回は、そんな子ども用に購入した腕時計について紹介していきたいと思う。

 

 

 

カシオ 【BABY-G】BA-110CF-1AJF

f:id:satkoto:20200902123637j:image

購入したのは、カシオ(CASIO)の人気シリーズ、BABY-Gより、「BA-110CF-1AJF」というモデル。

 

f:id:satkoto:20200902123704j:image

アメリカ西海岸のビーチスタイルからインスパイアされたモデル

とだけあって、南国の陽気な雰囲気によく似合いそうなデザインとなっている。

 

花柄デザインもすごく可愛らしい。

f:id:satkoto:20200902123725j:image

 

ちなみにこちらは、2018年に発売されたモデル。

 

我が家は、酒々井プレミアムアウトレット内の「G-SHOCK OUTLET酒々井店」を訪れた際にアウトレット品ということで安く購入することができた。

 

アウトレット品の内容について念のため店員さんにも聞いてみたが、例えば

「工場出荷前の検査で外装の傷などの不良があったもの」

とのこと。

 

ただ、実際には一般消費者には判別できない様な軽微な不良が多く、品質にも問題がないものが販売されている。

 

もちろん、自分の目で見た限りでも傷は確認できず何の問題もない製品だったので、迷わず購入することを決めた。

 

こちらが内容品一色。

f:id:satkoto:20200902123828j:image

 

 

基本的なスペックは以下。

・耐衝撃構造

・10気圧防水

・サイズ : 46.3 × 43.4 × 15.8mm

・装着可能サイズ : 約125〜180mm

・バンド素材 : 樹脂

・質量 : 45g

・電池寿命(交換) : 約2年

 

それでは、お気に入りの4点を紹介していく。

 

激しい動きにも安心な耐衝撃構造

一概には言えないが、特に男の子の場合は外遊びでの動きが想像以上に激しかったりする。

 

息子に関しては、よく転んだりもするし、壊れやすい時計だとあっという間に使えなくなる可能性が高い。

f:id:satkoto:20200902124023j:image

 

「せっかく買ったのに駄目になった」

ということだけは避けたかったので、落としてもぶつけても壊れにくいタフボディのG-SHOCKだと親も安心できる。

 

防水性も安心の10気圧防水

夏場は水遊びなどで楽しんだりするシーンも多いが、防水機能がない腕時計だとすぐに壊れてしまう恐れがある。

 

「公園で手を洗う時は、時計を濡らさないように気をつけてね!」

と伝えることは簡単だが、小さい子が細かい注意事項を確実に守れるかというと案外難しいもの。

f:id:satkoto:20200905112110j:image

 

その点、こちらは機能面で予め防水性がカバーされているので安心して着用させることができる。

 

子どもも大人も一緒に使える

我が家の一番の目的は子ども用だが、使わない時には奥さんが気分転換に使用している。

 

もともと、BABY-Gはアクティブな女性向けとしてラインナップされているので、大人の女性が着けても全然違和感がない。

 

ちなみに、男性の自分が着けてみたところ、良い感じで気に入ってしまった。

f:id:satkoto:20200902123928j:image

 

世界48都市の時刻表示機能付き

これは今の時点ではおまけ的な要素であるが、世界の48都市の時刻を簡単に表示することができる。

(29タイムゾーン、サマータイム設定機能付き)

 

去年はグアムへ旅行へ行ったのだが、自分が着けているG-SHOCKには残念ながらこのような機能がない。

 

従って、移動中の機内で現地時間に手修正したりするわけだが、このBABY-Gの場合は、メニューの中から都市を選択するだけで良い。

 

NYC(ニューヨーク)を試しに選んでみたが、正しい現地時刻が表示されていた。

f:id:satkoto:20200905125601j:image

もちろんグアムも選択肢の中にしっかりあった。 

 

日常的に使用する機能ではないが、長く愛用していく中できっと海外旅行へ行く機会もあるだろうし、その機能を使う時を楽しみにして待つのもロマンがあって良いかなぁとも思っている。

 

まとめ

その他として定番ではあるが、ストップウォッチアラームタイマー機能なども用意されている。

 

カレンダーに関しては、フルオートカレンダー設定なので、うるう年に月末の日付修正が不要な点も良い。

 

子ども向けの腕時計としては、少し良いモノを買いすぎかなという感覚も最初は多少あったが、実際に買ってみてやっぱり良かったと思っている。

 

今回は特に記念日でもなかったが、誕生日や入学などのプレゼント・お祝いにしても良さそう。

 

 

子どもでも装着は簡単。

f:id:satkoto:20200902124137j:image

 

耐久性や耐水性がある分お値段は少し張るが、その分長く安心して使ってもらうことができるし、我々親とも共用して使える一石二鳥な面もいい。

 

何より、息子自身がとても気に入っていて、お出掛けする際にはいつも身に着けている。

 

このような姿を見ると、愛着をもって使ってくれているのが凄く伝わるので、これからも大事に使っていって欲しいなぁと願っている。