サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

【仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバーを息子へプレゼントした】

2018年のクリスマスも過ぎ、いよいよ平成が終わる2019年を迎える。 今年のクリスマスも子供たちが欲しいものをプレゼント。 凄く喜んでいる姿を見て、親も嬉しい限りで楽しいクリスマスを過ごせた。 子供たちにあげたプレゼントの幾つかを何回かに分けて紹介…

【iPadの周辺機器で購入した必需便利アイテム3選】

前回の記事で、iPad(第6世代)をお得な方法で購入したことをお伝えしたが、今回はiPad本体と同タイミングで揃えたモノを紹介していきたいと思う。 Nimaso 9.7インチ用フィルム Wonzir iPadカバー Apple Pencil(第1世代) まとめ Nimaso 9.7インチ用フィルム ま…

【iPad(第6世代)を購入】お得に手に入れる方法について

iPad(第6世代)が今年の3月に発売されて以降、ずっと興味があっていつか購入したいと思っていた。 惹かれる理由は以下の3つから。 価格がお手頃。 子供が3人いるが現在保有しているiPadは2つのため、もう1つ増やしたい。 Apple Pencilが使用できる。 簡単に補…

【冬の足の冷えには、THE NORTH FACEのヌプシブーティでポカポカに乗り切れる!】

冬を過ごす中で最も苦手なのが、足先の冷え。 手の指先であれば、暖かい手袋だったりポケットに手を入れるなど対策は打てるのだが、足先については簡単にはいかない。 まだ家の中であれば、暖房やこたつ、フカフカのスリッパなどで暖かくして過ごす事ができ…

【AmazonのスマートスピーカーAmazon Echoを自宅に導入したら暮らしが変わった!】

AI技術が世間で話題になってから世の中に登場したスマートスピーカー。 市場に出始めた当初はあまり気にしていなかったが、GoogleやLINE、Apple、そしてAmazonと各IT企業が揃って攻勢を掛けてきて市況は賑やかになっている。 機能や精度など、初代の世代から…

【軽くてしなやか!Zoff Smartのメガネはデザイン・機能・コスパの3拍子が揃っている!】

休日に水泳やスポーツをする時にコンタクトレンズをする以外は、ほぼ毎日メガネを掛けて生活している。 職場でも一日中パソコンに向かって仕事をしていて、寝る時以外は常に一緒にいる存在のメガネ。 もはや体の一部と言ってもいいくらい、メガネは生活に欠…

【千葉県で紅葉を楽しむなら成田山新勝寺にある成田山公園がオススメ】

秋も深まり、いよいよ冬を迎える時期が迫っている。 先日、平日に有給を取ることが出来たので、 「どこかゆっくりと癒される小旅行に行こう!」 と奥さんと話し合い、千葉県成田市にある成田山までお出掛けすることにした。 成田山新勝寺といえば、正月の初…

【組み合わせて着ることで厳冬を乗り切れる】ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケット

寒い冬にはしっかりと防寒着として使える暖かいアウターが必須だ。 一昔前の時代では、このような考えはごく普通で厚手のダウンやコートなどを上着にして寒い冬を乗り切っていた。 如何にオシャレであるか 如何に流行っているのか 人気のブランドを押さえて…

【iPhoneで撮った写真をAdobe Photoshop Lightroom CCでグッとセンスを上げてみよう】

平成最後の11月も残すところ、後1週間程度。 秋も深まり、冬の到来がすぐそこまで来ているのを感じる時期になってきた。 そんな秋と言えば、紅葉が美しい季節。 子供達も空気が澄んだ空の下で遊びたい気持ちに溢れていることから、 近くの公園にピクニック…

【無印良品の壁に付けられる家具・長押を購入】魅せるインテリアの質が向上した

質素で優しい素材のぬくもりが感じられる無印良品が好きで、我が家には家具や洋服など暮らしに関する様々なシーンでお世話になっている。 (過去の紹介記事はこちら↓) www.satkoto.com www.satkoto.com お気に入りの商品の一つである「壁に付けられる家具」…

【壁掛け用家具に書籍を置ける工夫をDIYで実践】

たまに病院へ行ったり、車の定期点検でディーラーに行ったりする事があるが、どの場所でも大抵は待ち時間を退屈させないように雑誌が置いてある。 自分も一人で本屋に行ってゆっくりと立ち読みしたりする時間を設けるのは中々難しいので、たまに発生するこの…

【洗濯機の上の空間をDIYでオシャレに変身!】収納力アップも実現!

いわゆるデッドスペースと呼ばれる勿体ない空間を効率化するのが自分は好きだ。 これは仕事柄から来るものなのかもしれないが、「整理整頓に始まる5S」だったり、「物が溢れて置き場がなくて困っている」事象に対して、どこか有効活用できるスペースはないか…

料理で使う計量カップを選ぶならOXO(オクソー)のアングルドメジャーカップがオススメ

いつも美味しい料理を作ってくれる奥さん。 夫婦二人だけならまだしも、子供が3人いるとそれぞれ好き嫌いがあったり、栄養を考えたり、料理に取り掛かれる時間のことを気にしたりと物凄く大変。 そうなると、せめて調理グッズだけでも良いモノを揃えることで…

【家事を少しでも効率的に済ませるならマキタの掃除機・クリーナーがオススメ】

料理に掃除、洗濯、ペットの世話など家事の守備範囲は果てしなく広い。 ただでさえ、平日は仕事で忙しくて家事に取り組む余裕がないのに、休日の家事に多くの時間を費やしていたらあっという間に1日が過ぎ去り、ゆっくりする暇もない。 「働き方改革 」が叫…

【子供向けの腕時計にはレゴ(LEGO)がオススメ】

子供は小学校に入る前後辺りから段々と時計が読める様になる。 我が家の長女も幼稚園の年長には、時計の仕組みが理解できて自分で時間が分かる様になった。 時間が分かる様になると、欲しがってくるのが「腕時計」 今回は、そんな子供たちに与えるオススメの…

【小学校低学年の英検5級受験に向けて】

我が家の長女は、幼稚園の年中から英語を習っている。 現在小学2年生なので英語学習も4年目に突入していることになる。 何だかんだ言いながらもここまで続けたお陰なのか、今では特進クラスの様な位置付けのレベルに講師から推薦していただき、上の学年の子…

【家庭菜園で育てたオクラを収穫して味わった】

今年はトマト・茄子・オクラの三つを家庭菜園として育ててきたが、つい先日良い具合にオクラが成っていたので収穫してみることにした。 当時の記事はこちら↓ www.satkoto.com 成長したオクラ 夕食の一品に まとめ 成長したオクラ オクラの苗を植え始めたのは…

【読書の秋なのでこれから読む本2冊を選んでみた】

自分の本に対する持論として、 「忙しいから本を読む時間がない」 という考えはあまり好きではない。 むしろ逆で、 「本を読まないから時間が取れない」 と思っている。 先人達の素晴らしいアイデアが詰まって出版された本が、1,000円程度で学べるのだから本…

【iPadで児童学習の時代】

自分が子供の頃は、学習手段としては教科書やノートを始め宿題なども全て紙ベースで行われる時代だった。 それは、もちろん現在でも継続されているのだが、児童学習の分野においてもIT化が確実に進んでいるようだ。 導入までの経緯 コンテンツの内容 まとめ …

【無印良品で秋物の服を調達】

ここ最近、無印良品のグッズが気に入っている。 飽きの来ないシンプルなデザイン、ナチュラルなオーガニック素材、使いやすさや馴染みやすさ。 価格もお得なものが多く、長く使える高品質なアイテムを取り揃えているのが好きだ。 最近の無印良品グッズの記事…

【夏休みの作品として貯金箱を自作してみた】

前回の記事で子供たちの夏休みの宿題の作品を紹介した。 www.satkoto.com 長女の貯金箱は、学校でも高評価だったらしく学年の代表にも選ばれたとのことで、驚きと共に家族みんなが喜びでいっぱい。 宿題という訳ではなかったので、前回の記事には載せなかっ…

【夏休みの宿題の作品集】

短かったような長かったような子供たちの夏休みが終わった。 ようやく夏休みに入る前の日常生活に戻った訳なのだが、休み生活に慣れた体を親子共に戻すのは多少なりとも大変だ。 さて、この夏休みで作った作品を一部ではあるが、思い出の記録として残してお…

【DIYやインテリアのアイデア構築はRoomClipがオススメ】

過去に色々なDIY作業をしてきたが、定期的な頻度で 「また何かいいアイデアないかな?」 という気持ちが湧き上がる。 ※人気のDIY記事はこちら。 www.satkoto.com www.satkoto.com www.satkoto.com 自宅の中でどのエリアを対象とするかだったり、どう解決して…

【完全ワイヤレスイヤホンを選ぶなら機能もコスパも最強のZNT AirFitsが一番】

電車で仕事に出掛ける時やランニングをする時に、音楽は必須の環境だ。 その音楽を聴くには当然イヤホンが必要。 世の中に無数に売られているイヤホンの中で、最近は完全ワイヤレスイヤホン(別名:トゥルーワイヤレス)が特に人気だ。 その中でもまだまだたく…

【英語学習のススメ】

学生時代は英語学習に興味を持って、英会話教室に通ったりアメリカへホームステイをしていた。 1人で海外旅行にも何回か行った。 ロサンゼルス一人旅。「マザーロード」とも呼ばれる有名な国道、ルート66の最終地点がここサンタモニカだ。 社会人になってか…

【無印良品のLEDモバイルライト】読書やPC作業・インテリアの演出に便利!

宅にいると天井からの光源だけでは物足りない場面が時々ある。 例えば、読書だったり勉強だったり。 そんな場面で有効的に使えるのが、「無印良品のLEDモバイルライト」 今日はそんな我が家での使い道を紹介したいと思う。 基本機能 読書に パソコン作業に …

【人生を変えるモノ選びのルール: 思考と暮らしをシンプルに】を読んで

以前からずっと気になっていた本があったが、中々本屋で巡り会えずにいた。 だがこの週末、ようやく出会う事ができたので購入して早速読んでみた。 この読書記録について、今回は書いてみたいと思う。 モノ選びは自分らしい人生を歩む第一歩 朝一番に楽しい…

【お風呂場の鏡の汚れはダイヤモンドパッドで簡単即綺麗に】

お風呂場の汚れの中でストレスを感じるもの、それが風呂場の鏡の汚れだ。 我が家のお風呂掃除のルールは、一日の最後にお風呂を上がった人がその日の内に掃除をしておくこと。 当然、髪の毛だったり浴槽を洗ったりとするのだが、日々の清掃箇所で鏡の汚れま…

【都内を散歩してみる】中央区新川編

昨日は久し振りに都内で仕事をする用事があった。 昔と違い、IT技術の発展のお陰で、場所が離れた部署との打ち合わせは基本的に職場からWeb会議で済ませる事が多くなった。 もちろん案件や内容によっては出向くこともあるが、やはり移動に掛かる時間は勿体無…

【生き物の飼育と子育てについて】

我が家では現在、下記の構成で生き物を飼育している。 金魚が三匹 オスのカブト虫が一匹 メスのコクワガタが二匹 オスのオオクワガタが一匹 オスのコクワガタが一匹 カブト虫とクワガタは、それぞれ大きさなどを考慮して二つの虫かごに分けて飼育している。 …