サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロピア内にある「ザ ビフテキ(THE BIFTEKI)」のステーキが安くて美味い

先日、ボルダリングで訪れたBIG HOPガーデンモール印西牧の原に、低価格で好評なスーパーマーケットのロピアがあった。 (ボルダリングの記事はこちら↓) www.satkoto.com こちらのスーパーは、とりわけお肉に定評があるようだ。 そんな店内に、ステーキを提…

【ボルダリング】が流行っている!?早速試してきた

ボルダリングと言うスポーツをご存知だろうか? ボルダリングは、スポーツクライミングの一種。 "ホールド"と呼ばれるカラフルな石をつかんで、5m以下の壁を登る誰でも気軽に始められるスポーツである。 このスポーツクライミングは2020年の東京オリンピック…

【虫取り】を通じて子どもの興味と触れ合おう

ここ最近の子供達の楽しみは、虫取りだ。 学校が終わった後の遊び時間や休日、中には授業の一環で近所の公園に虫取りに出かけたりもしている。自宅がある街は緑が豊かなエリアで虫取りを始めとした自然と触れ合うには最高のロケーションだ。 自分も小さい頃…

【100均グッズ】でPC作業効率UP!ショートカットキー一覧が載ったマウスパッド

先日自宅で作ったダンボールハウスの補修用に使うガムテープが無くなってしまったので、子供たちと近所のセリアまでやって来た。 100円ショップを散策するのは大好きで、この日も 「何か面白いのないかなぁ?」 と店内を見て回っていたら、面白い商品を見つ…

乳歯が抜けたらどうする?100均グッズを活用して保管しよう

現在、我が家の長女は小学2年生の7歳である。この年代特有のコトと言えば、子供の歯から大人の歯への生え変わりだ。 今週も上の前歯が抜け、計6本の乳歯が抜けた。 皆さんは、抜けた子供の歯はどうしているだろうか?抜けた乳歯の取り扱いについて我が家の取…

【海の駅 九十九里】で美味しい海の幸を堪能してきた

休日の日曜日、この日は父の日という事で、奥さんが「美味しい料理を食べに行こう」と誘ってくれた。行き先も事前に調べてくれていて、千葉県九十九里町にある「海の駅 九十九里」まで家族でお出かけしてきた。 せっかくの機会なので味わった料理も含め、こ…

象印のホットプレート EA-GV35-TDを使ってたこ焼きパーティーをした

先日、新しく象印のホットプレートを購入し、焼肉を楽しんだのだが、当初の購入目的だったたこ焼きを作る機会を得たので、自宅でたこ焼きパーティーを開催してみた。 前回焼肉編のレビューはこちら。 www.satkoto.com まずはセッティング 調理開始 完成! ま…

【続編②】トマトの家庭菜園を始めてみた

我が家では長女がトマトの家庭菜園をしており、過去2回に渡って成長記録を綴っている。 ※過去記事はこちら↓ www.satkoto.com www.satkoto.com そんな連載も早いものでこちらで3回目を迎える。早速、前回以降の成長記録を書いていきたい。 葉が大きくなった …

「おさるのジョージ」は子供向けアニメの中で最高にオススメできる番組

我が家の子供たちが揃って好きな番組がある。それは「おさるのジョージ」だ。 おさるのジョージはNHKのEテレで放送されているアメリカの幼児向け番組で、好奇心旺盛なおさるのジョージが、一緒に暮らす黄色い帽子のおじさんや街の人々との暮らしの中で色々な…

はま寿司に行くなら平日をオススメする理由

先日、会社が平日休みの日があり、「夕食は外食にしよう」、「何が食べたい?」、「お寿司がいいね!」、「よし、じゃあそうしよう!」ということで回転寿司にいくことに決めた。 我が家の近所には他にも大手のチェーン店も複数あり、その時の状況に応じて使…

【LEGO】を使った効果的なトイレトレーニング

まだまだ少しずつだが、満2歳が近づく次女をトイレに連れて行く機会が出始めてきた。 闇雲に連れて行く訳ではなく、朝起きた時にオムツにおしっこをしていなかった時に限っている。 勿論そこでおしっこが出なくても問題ないし、早い時期からガッチリやろうと…

【雨の日にオススメの遊び】ダンボールで家を作ろう

先日、象印のホットプレートを購入したのだが、子どもたちの興味の目線は商品ではなく、「ダンボール」だった。 図鑑を読むのが好きな長女が、こんなページを読んでおり、まさに実行できるチャンスが巡ってきたという訳だった。 できるよ! せいかつ366 (頭の…

象印のホットプレート EA-GV35-TDを購入したので、早速焼肉してみた

もともと我が家には、1回で20個が焼けるたこ焼きプレートがある。しかし、5人家族の我が家の場合、食欲旺盛な子どもたちが「食べては次を待つ」の繰り返しで、一向に親が食べれるチャンスがない。ようやく子どもたちが食べ終えた時には親(特に奥さん)もヘト…

【完成編】書斎コーナーを有孔ボードを使ったDIYで見直しする

前回の記事で、奥さんの書斎コーナーをDIYで見直しする構想を立てたのだが、ついに実行に移したので、続編をお伝えしたい。 まだ読んでいない方はこちらの記事をご覧いただきたい↓ www.satkoto.com 材料調達 早速DIY開始! 1.現状回復 2.ディアウォールを使…

【簡単レシピで美味しい梅酒が出来る!作り方の手順を紹介!】

2020-05-22 先週末、いつもの様にスーパーへ食品を買いに行った時に、ふと青梅が目に入った。 梅酒を作り始める時期といえば、5月下旬から6月頃。 「そう言えば家で梅酒って簡単に作れておすすめだよって前に聞いたなぁ」 実家では母が毎年の様に自家製梅酒…

【手賀の丘公園】は無料で遊べる子連れにお勧めスポット

最近の子ども達のお気に入りの遊びは「虫取り」だ。 自宅の庭や近所の公園でも虫取りは出来るのだが、せっかくだからという事で、森の中を探検出来る雰囲気も味わえる事から千葉県柏市にある「手賀の丘公園」に遊びに行ってきた。 www.city.kashiwa.lg.jp 手…

フローリングの傷を綺麗に補修する方法

我が家のフローリングには、ちょこちょこと小さい傷がある。 いずれも子どもがおもちゃや物を落としたりして傷が付いたものだ。 都度直しても良いのだが、新たに傷を作られたりもするので、一定期間は直さない様にしている。ようやく、今回空き時間が出来た…

小さい子に安心!100均一で買える「扇風機カバー」

毎年夏が近づくと必ず購入するもの。 そう、それは扇風機カバーだ。しかも例の如く、100均で買えるというコスパも最強のアイテム。 今年もじわじわと暑くなってきているため、「そろそろ100均で買ってこなきゃ」と思っていたところ。ちょうどそんな話を数日…

「子どもを抱きしめたくなる感動絵本!」おこだでませんように

最近購入した絵本で、読んでいて涙が出る様な本があった。 きっとだが、子を持つ親で同じ様な思いを抱く方は多いはずだと思う。 そんな心に染みる絵本を今日は紹介したい。 タイトル:「おこだでませんように」 本の内容について とらわれのない素直な眼差し…

庭に生えるローズマリーを見直ししてみた

我が家の庭は基本的には自宅を購入した時から、ガーデニングの大きな見直しはしていない。 その中で、普段行っている事と言えば、 芝刈り(主に春から秋) 枯葉集め(主に秋から冬) ちょっとした剪定(適宜) 日々の水撒き この4つ程度である。 今回、タイトルに…