サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

「おさるのジョージ」は子供向けアニメの中で最高にオススメできる番組

我が家の子供たちが揃って好きな番組がある。それは「おさるのジョージ」だ。

 

おさるのジョージはNHKのEテレで放送されているアメリカの幼児向け番組で、好奇心旺盛なおさるのジョージが、一緒に暮らす黄色い帽子のおじさんや街の人々との暮らしの中で色々なことを体験したりするストーリーである。

www6.nhk.or.jp

 

この番組は、子供にも見せたいし親自身も学べることがすごく多い。

なぜ、子供や親にもオススメできる番組なのか、大きく4つある理由を以下に紹介したい。

 

 おさるのジョージをオススメする4つの理由

1.とにかくポジティブ

おさるのジョージはとにかくポジティブで前向き。色々なモノやコトに興味を持って取り組む。途中の過程で失敗をすることが多いのだが、周囲の登場人物を巻き込みながら面白い発想で見事に解決していく。決して、投げやりになったりネガティブな発言もなく、その純粋で前向きな姿勢に感銘を受ける。

 

2.黄色い帽子のおじさんの理解力の凄さ

好奇心旺盛なジョージは失敗も多い。頻繁に、物を壊したり部屋を汚したりしてしまうのだが、おじさんは「ジョージが悪気がないのを理解している」ため、いつも優しい対応をするのだ。

 

 

現実世界では、子供が部屋を散らかしっぱなしだったり、自分の大切なものを壊されたりすると、どうしても怒ったりイライラしてしまうと思う。

黄色い帽子のおじさんは決してそんなことはなく、親が子育てをする時の姿勢や子供への接し方の参考にもなると言える。

 

3.悪影響のシートがない

いわゆる子供に悪影響を及ぼすシーンは一切登場しない。戦隊系やワンピース、アンパンマンでも例えば戦うシーンがある。

おさるのジョージでは、たとえ困難に直面しても奇抜なアイデアやみんなをハッピーにさせる発想を元にして平和に解決してくれる。

 

4.知的なテーマが多い

ジョージの登場シーンはその回のテーマによって普段住んでいる「都会」と別荘がある「田舎」に別れる。

例えば、都会では恐竜といった博物館に関するテーマだったり、太陽光を使ってラザニアを作ったりと、学校でいう理科の実験だったり歴史を学ぶような感覚だ。

田舎では、キャンプをしたり洞窟を探検したり牧場の世話をしたりと、都会とは反対に自然に関する部分を学ぶことができる。余談だが、時には宇宙に行ったりなんかもする。

 

自宅にはジョージグッズがたくさん

そんな我が家ではおさるのジョージグッズもたくさんあるので、いくつか紹介したい。

1.ぬいぐるみ

とにかく可愛い。抱っこしながらテレビを見たり、次女が寝る時に一緒に布団へ連れて行ったりしている。

f:id:satkoto:20180616125225j:image

 

2.絵本

夜遅くなどテレビを見せたくない時にも使える。

f:id:satkoto:20180616150029j:plain

 

こちらの洋書は、以前ハワイに旅行に行った時にローカルの本屋で購入した宝物。

f:id:satkoto:20180616150335j:plain

 

3.給食セット

小学校、幼稚園それぞれ給食で使う道具をおさるのジョージにしている。

 

コップ

f:id:satkoto:20180616143247j:plain

 

f:id:satkoto:20180616143857j:plain

 スプーンとフォーク

f:id:satkoto:20180616145026j:plain

 

お弁当箱

f:id:satkoto:20180616145056j:plain

Amazonプライム会員であれば、おさるのジョージが見放題

Amazonプライム会員であれば、プライムビデオでおさるのジョージのTVシリーズを見ることができる。全部を見終われないくらい多くの話があるので、見たい時にいつでも見れるプライムビデオはオススメだ。

 

まとめ

いかがだろうか。最近の我が家は、長女の成長によって見たい番組が増えてきたり、長男、次女とそれぞれ見たいテレビが違うことでリモコンの取り合いが時々発生する。

だが、「じゃあみんな平等に!」ということでおさるのジョージをつけると、不思議なことに3人揃って大人しく楽しみながら見ている。

 

 

大人の自分が見ても、改めて学べることがある「おさるのジョージ」を、まだ視聴したことがない方はぜひ一度ご覧いただければと思う。