先日自宅で作ったダンボールハウスの補修用に使うガムテープが無くなってしまったので、子供たちと近所のセリアまでやって来た。
100円ショップを散策するのは大好きで、この日も
「何か面白いのないかなぁ?」
と店内を見て回っていたら、面白い商品を見つけた。
その名も「キーボードショートカットキー表 マウスパッド」だ。
「これは仕事にも使える!」
と言うことで、お値段ももちろん100円なので早速購入してみた。
ショートカットキー一覧について
こちらが商品の写真である。
全部で42種類のショートカットキーが掲載されている。
普段の仕事でもよく使うメジャーどころのショートカットキーを始め、初めて見るものもいくつか載っている。
用途は会社用で
自宅でのメインPCはMacBook Air。エクセルといったWindowsのOfficeソフトが入っていないので、他にサブ用としてWindows8.1の東芝製Dynabookも所有している。
ただ、あくまでも自宅のメインはMacBook Airであることと、こちらのマウスパッドがWindows用であるため会社で使うことにした。(Macの場合、Ctrlキーをcommandキーに置き換えることで操作可能でもある。)
早速マウスを置いてみる
自宅のPCで早速使い心地を試してみた。
マウスパッド自体は、サイズや触り心地含めてごく一般的なものと大差はなかった。
そのため、何と言ってもこちらの魅力はショートカットキー一覧にある。
裏面。滑り止め機能も付いているのであまりズレたりすることもない。
PCを開いてみる。適度にマウスパッド内の文字も大きくて、サッと一覧を目で確認することができた。
もちろん手があっても邪魔にならない。
まとめ
これまでショートカットキーの習得については、周りの同僚に教えてもらったりしてきた。
もちろんインターネットで検索して調べることもできるが、普段よく使うものを習得した以降は、他にも覚えようと自ら動くことはあまりなかった。
このマウスパッドを使えば、自然と自分の視界に入ることで、ショートカットキーが益々身近な存在となってくれる。
ビジネスマンにとって、仕事の効率化は永遠の課題だ。
人それぞれ得意不得意はあるものの、PCの使い方やその速度を見ていて、「仕事が出来る人と出来ない人の差」がある程度見えてくるものだ。
かく言う自分も全て使いこなせる訳ではなく、理想はマウスを使う必要がない位のレベルを目指したいと思っている。
職場で使いながら自然とスキルアップまで計れてしまう、コスパ最強のマウスパッドを皆さんもぜひ使ってみてはいかがだろうか。