グアムへ旅行に来た時の楽しみの一つと言えば、「食事」
せっかくのグアム旅行なので、グアムならではの料理だったり、奮発して高級レストランに行ってみたりと楽しみは尽きないと思う。
反対に、
「グアムではショッピングやアクティビティに時間やお金を費やしたいので食事は簡単に済ませたい」
という方も中には多いのでないだろうか。
そんな時にオススメなのが「グアムのマクドナルド」
日本でも定番のマクドナルドは、味も日本人の口に合うし、値段もファストフードなのでとってもお値打ち。もちろん日本人が苦手なチップも不要。
「グアムに来てまでマック?」
という気持ちもあるかもしれないが、日本とアメリカの異文化を手軽に感じることが出来るのも、マクドナルドを利用する利点の一つ。
今回はそんなグアムのマクドナルドについて紹介していきたいと思う。
マクドナルド タモン店の基本情報
訪れたのは、タモンにあるマクドナルドタモン店。
JPスーパーストアの1階にあり、観光客にとってグアムの中で最も行きやすい場所に位置している。
接客してくれた店員さんとのやりとりは全て英語による会話だったが、メニューがシンプルなことと日本人観光客も多いことからか、こちらの意図を汲み取ってくれたりして注文も難しく感じることもなかった。
どうしても英語に不安があるようであれば、番号を伝えて注文しても大丈夫。
日本語の「セット」は通じない
日本では「てりやきマックバーガーセット」の様に単品以外を頼むときは「セット」というワードを使う。
一方、アメリカではこの「セット」に当たるワードは「ミール」という。
ミールとはmealのことで、料理・食事を意味する英単語。
そのためセットメニューを注文したいときは、
「xxx with meal」
と言うようにしよう。
ちなみにハッピーセットについても同様に、「ハッピーミール」になる。
ドリンクはおかわり自由
セットメニューを注文した時に渡されるのが、大きな空の紙コップ。
アメリカでは、店内にドリンクサーバーが設置されており、そこでドリンクバーみたく自由に飲み物を選んで注ぐ飲み放題のようなスタイルになっている。
つまり、注文する時に飲み物を決めておく必要がないので、着席してからゆっくりと選べば良い。
注文したメニューの紹介
それでは、我が家が実際に注文したメニューを少し紹介したいと思う。
こちらは大人2人と長女が頼んだメニュー。
・ビッグマックミール
・クォーターパウンダーチーズミール
・2 チーズバーガーミール
「2 チーズバーガーミール」についてはその名の通り、チーズバーガーが2つ付いている日本人には珍しい感覚のセットメニュー。
ビッグマック。
他のハンバーガーもそうだが、味に付いては日本と大体同じだった。
下の子2人が頼んだのは、それぞれハッピーミールのチキンマックナゲットとチーズバーガーのセット。
ハッピーミールのポテトは日本のものより少ない感じ。
こちらはハッピーミールのアップルジュース。
トゥリートップ(TREE TOP)というアップルソースも一緒に付いていた。
これは、りんごをすりおろしたペースト状のものだが、食べる(飲む)には味がいまいちだった。
ハッピーミールのおもちゃはスヌーピー。
ケチャップは、ドリンクサーバーの横にディスペンサーが設置されている。
ケチャップ用の紙コップに自由にケチャップを入れて、ポテトをディップして食べたり出来る。
まとめ
5人家族の我が家は、5つのメニューをそれぞれ注文。
合計価格は$31.35で、一人当たり$6.27とまずまずの値段。
これは他のレストランにも言えることだが、グアムは観光地価格のところが多く、マクドナルドも決して例外ではない。
とは言え、この値段で抑えられるのもそれはやはりマクドナルドならでは。
ちなみにクレジットカードでの支払いもOK。
本場アメリカのハンバーガーチェーン店であるマクドナルドを、本場のお店で体験出来る機会はなかなかないはず。
「せっかくのグアム旅行なのに」と思わず、ぜひ休憩や間食でも良いので気軽に来店してみてはいかがだろうか。
▷【子連れグアム旅行にはオンワードビーチリゾートホテルをオススメする6つの理由】
▷【グアムのマイクロネシアモールは子連れの買物スポットに最適!雨の日の過ごし方にも便利!】
▷【グアムのペイレス・スーパーマーケットで地元暮らしを体験!お土産も安く買える!】
▷【グアムの主要スポットを無料バスなどでお得に移動出来る方法のまとめ!】
▷【オンワードビーチリゾートから無料の移動手段でグアムの主要スポットへ移動した実例を紹介!】