デジタル機器の普及によって、気付かないうちにケーブル類がごちゃごちゃしたりコンセントの数が足りなくなったりしてしまう悩みを抱えている方は多いと思う。
「一番の目的である”充電”がとりあえず出来ていればOK」
という考えのもと、自分もこの環境の見直しに着手するのをつい後回しにしてしまいがち。
我が家でも、ざっと手元の機器を数えてみるとこんなにもあった。
1. iPad x 2台
2. MacBook Air
3. LEDデスクライト
4. iPhone
5. Apple Watch
6. 子供のスマホ
上記に加え、最近は子供たちが小学校から持ち帰ってくるChromebookもあるので、これを機に一度整理することにした。
以前、「【100均グッズも便利!充電ケーブル・コード類の整理収納に役立つおすすめガジェット3選!】」で紹介したように、ケーブルやコード類の整理整頓は実施済み。
今回は、その大元である電源タップに焦点を当てて改善することにした。
そこで、何か良い延長コードがないか探していたところ、安全性と機能性に優れて且つ値段もお手頃な商品を見つけた。
それが今回紹介する「USBポート付き電源タップ」
こちらを導入することで、AC電源だけからでなくUSBポートから直接充電ができる様になった。
ということで、今回は充電環境をスッキリすることができるおすすめの電源タップについて紹介していきたいと思う。
スタイルド(STYLED) USB充電付タップ
今回購入したのは、スタイルドという会社から販売されている「USB充電付タップ」
一口にUSB充電付タップといっても、マグネット付きだったりタワー型デザインだったりと、単にサイズやケーブルの長さ・口数の違いだけに限らず多様な種類が用意されている。
その為、各家庭の機器の保有状況などに応じて選ぶことができるのだが、その中から自分が選んだのはこちらのスペック。
▷ コンセント差込口:4個
▷ 容量:AC125V・14A、合計:1400W
▷ USBポート数:2個
▷ 出力:DC5V・合計2.4A
▷ 電源コード:1m
▷ 本体サイズ:幅236 x 奥行44 x 高さ31(mm)
▷ 保証期間:18ヶ月間
手に持ってみると、コンパクトな感じで卓上に置いても問題なさそう。
合計容量は1400Wまで可能。
おすすめしたい便利な特徴
ということで、ここからはSTYLEDの「USB充電付タップ」をおすすめしたい特徴について、「安全性」と「機能性」の2つの視点から紹介していきたいと思う。
絶縁キャップ付き
まず、電源プラグの根元に絶縁キャップが付いている。
これがあることで、電源プラグとコンセントの隙間にほこりなどが付着して発生するトラッキング火災を防いでくれる。
ほこり防止シャッター付き
4つのコンセントの入口には、ほこり防止シャッター機能が付いている。
コンセントの差込口が開いたままの商品だと、知らず知らずのうちにほこりが侵入してしまう。
このシャッターがあることで、使用しない時はふたをしてくれる役割を果たしてくれている。
素材もユリア樹脂と呼ばれる耐熱性に優れたものを採用しているので安心度も高い。
もちろん、コンセントを差すときにわざわざ手動でこのシャッターを開閉する必要はなく、そのまま差し込むだけで大丈夫。
雷ガード機能付き
コンセントを使用するにあたって気をつけたいのが雷対策。
落雷して被害を受ける可能性は非常に低いと思うが、万が一の際に備えてはおきたいもの。
STYLEDの「USB充電付タップ」であれば雷ガード機能付きなので、パソコンやスマホ、ハードディスクといった情報機器や家電製品を落雷から守ってくれるので安心。
180°回転するスイングプラグ
ここからは機能性についてだが、まず地味に嬉しいのが、180°回転するスイングプラグであること。
コンセント周辺に家具が置いてある関係などで、電源プラグを差しづらい環境にある方も多いと思う。
普通に差すと真っ直ぐに伸びる。
回転させることで壁に沿った配線が実現。
場所が狭いすき間であっても、180°回転させることができるので、配線面でも使い勝手が非常に良い。
USBポートから直接充電できる
今まではUSB充電器をコンセントに差してスマホやタブレット機器を充電していたため、最低でもコンセント1つ分は使用しなければならなかった。
充電までの階層が多い上に、無駄にコンセントを1つ消費するのがもったいなかった。
ちなみに写真の延長コードは当時ダイソーで買ったもの。
今回購入したSTYLEDの「USB充電付タップ」にはあらかじめUSBポートが2口用意されているので、そのまま充電ケーブルを差し込むだけで良くなった。
直接USB充電できるのはとても便利。
尚、2口合計で最大2.4Aであるが、自動識別機能付きのため接続した機器に応じて最適な電流で充電を行ってくれる。
個別スイッチ付きで省エネ
こちらは少し地味かもしれないが、コンセント単体毎にスイッチが付いている。
これによって使用していないコンセントはオフにしておくことで、節電に役立てることができる。
大きめのACアダプターを差しても他のコンセントに干渉しない
4つあるコンセント差込口の内、1箇所だけ距離が少し離れているのがお分かりいただけるだろうか。
差込口の距離が全て均等だと、幅が広いACアダプターを差し込んだ時に2箇所分を占領してしまうケースが出てくる。
このような場合には、距離が離れている一番端の差込口を活用することで、残りの差込口に影響を与えないようにすることができる仕様になっている。
壁掛けにも対応
自分の場合は電源タップを置きながら使用するのだが、壁掛けで固定したい方向けにも対応している。
本体裏側に、壁掛け用のフック穴が設けられている。
まとめ
こんな感じでスタイルド(STYLED)の「USB充電付タップ」について紹介してみた。
色々と特徴を説明してきたが、一言でまとめるならば「シンプルで使い勝手が良い」という点に尽きると思う。
変にデザインに凝っているわけでもなく、機能的にも十分使える。
加えて、安全性にもしっかり配慮が行き届いている。
また、保証期間も18ヶ月間あるので万が一製品不良があった際にも安心。
価格も非常にリーズナブルなので、電源タップや延長コードを探している方は一度チェックしてみていただければと思う。