我が家にはiPadが何台かあるのだが、基本的に子どもの手の届かない引き出しに収納している。
iPad自体にはパスワードが設定されているので勝手に解除される心配はないが、不意に触って落として壊れるのを防ぐのが主な目的。
ただここ最近は、特に小学生の娘がiPadを使って勉強する機会が増えてきた。
「成長につれて使い方が変化するのであれば、収納場所も合わせて変えていく必要がある」
と思い、思い切って引き出しの外に出してみることにした。
今回は100均グッズで簡単、おしゃれにタブレットを収納出来るおすすめ商品を買ってみたので紹介していきたいと思う。
木製 お皿立て
タブレット用の収納に選んだのがダイソーで購入した「木製お皿立て」
別名、「ディッシュスタンド」と呼ばれることもあり、その名の通り、お皿や鍋蓋などを立てて収納したり飾り皿として使えるキッチングッズ。
同様の商品はセリアなどでも販売されているが、こちらは100均商品とは思えないナチュラルなデザインで、そのままキッチンの食器棚に収納するにはもったいないと思えるくらいの仕上がり。
仕様や特徴
基本スペックは以下。
サイズ:11.5 × 18.0 × 7.5(cm)
材質:天然木(ゴムの木)
原産国:ベトナム
4つ分の収納スペースがある
タブレットを立てるスペースは最大で4つ分。
間隔や仕切り棒の高さもちょうど良い具合に取り出しやすく置きやすい。
横幅の間隔は約2.6cm。
仕切りの棒(スタンド)の高さは約6cm。
片側に荷重が掛かりすぎることもないので安定感もある。
試しにMacBookも置いてみても問題ない。
重ね置きから解放され、取り出しやすくなる
我が家では引き出しの中に入れて収納していたため、iPadを重ね置きする形になっていた。
重さ的に問題がある訳ではないが、下の方にあるiPadを取り出す時は若干手間が掛かっていた。
引き出しでなくても、人によってはデスクに置いている場合もあると思うが、場所を取る分邪魔になることもあり得る。
タブレットを立てて置けることで、見た目もスッキリし、モノの定位置化を図ることが出来た。
まとめ
我が家では本棚の上のスペースにお皿立てを置いて使用しているが、インテリアグッズとしてもナチュラルな感じを壊すことなく気に入っている。
ディッシュスタンド自体は無印良品やニトリでも販売されているが、ダイソーの商品は100円という価格でこのクオリティとデザインの良さが魅力的。
将来的には、ケーブル類も活用して充電ステーションの様な使い方に仕上げても良さそう。
ただし、ケーブルがごちゃごちゃして見栄えが悪くなるのは嫌なので、この辺りの改善はまた別の機会に取り組もうと考えている。