登校や登園、出勤準備などで何かとバタバタしてしまう朝。
そんな忙しい時間との戦いの中で食べる朝ごはんはできるだけ簡潔に済ませたいもの。
我が家では、手軽に用意できるという利点からトースターでパンを焼いて食べることが多い。
とは言え、毎日同じものを食べていると少しずつ飽きてきてしまうのも正直なところ。
最近は、巣ごもり需要で自宅で過ごす時間が増えたこともあって、高機能なトースターも人気が出ているという話も良く耳にする。
高機能なトースターは高そうだから、何か代わりになる良い商品がないかなぁ?
そんな感じで便利グッズを探していたところ、100均のダイソーで面白い商品を見つけた。
それが、「オーブントースター用 スチーム皿」
この商品の優れている点は、オーブントースターでパンを焼く時に水を入れたスチーム皿を一緒に入れるだけで、蒸気によって外はサクサク、中はふんわりなパンが仕上がる、というもの。
「たったこれだけでパンが美味しく焼けるなんて最高!」
早速ダイソーで購入し、実際にこのスチーム皿を使用して食パンを焼いてみたところ、確かに仕上がりの違いを実感。
ということで、今では我が家の朝食に必要不可欠となった調理器具「オーブントースター用 スチーム皿」について紹介していきたいと思う。
100均 ダイソー 「オーブントースター用 スチーム皿」
こちらがダイソーで購入した「オーブントースター用 スチーム皿」
商品のサイズ自体が小さいため店内で見つけるのに苦労したが、自分が訪れた店舗ではキッチン関係の食器や陶器があるコーナーに飾るように置かれているところを発見。
パッケージにも記載されている通り、一番の特徴は、
水を入れてパンと一緒に焼くだけ
その他基本情報として、
▷ 価格:100円(税抜)
▷ サイズ:直径約5cm
▷ 材質:陶器(ストーンウェア)
▷ 用途:オーブントースター専用
あくまでもオーブントースター用なので、電子レンジやオーブン、直火、食洗機には使用しないように念のため注意が必要。
こちらがスチーム皿本体。
直径約5cmということもあって、非常に小さくて軽い。
横から見たスチーム皿。
上半分は素焼きでザラザラしていて、下半分は釉薬が施されていてつるつると光沢がある。
オーブントースターに一緒に入れるだけ
さて、スチーム皿の使い方は説明不要なくらいシンプルな手順だが、念のため説明すると以下の通り。
1. スチーム皿に水を入れる
2. パンと水を入れたスチーム皿をオーブントースターに入れる
3. いつも通りパンを焼いて完成
まずはスチーム皿に水を入れる。
パッケージの注意書きにも載っていたが、水は2/3以上入れないように注意。
オーブントースターにスチーム皿をセット。
本体が小さいのでトースター内でもスペースの邪魔になることもない。
ちなみにパンは6枚切りを使用。
後は、いつもと同じ要領でパンを焼いたら完成。
中はふんわり、外はサクサクに仕上がった
こちらが焼きあがったパン。
写真だと分かりづらいかもしれないが、確かに外側の食感はサクサクしていて美味しい。
中も、生地に水分が浸透したようで、ただ焼くだけのパンと違ってモチモチした感じに仕上がった。
パン生地もいつもより伸びている。
ちなみに、オーブントースターやパンの形状によって仕上がりや食感が異なる場合もあり得るので、もし上手く焼けなかった場合は何回か水の量を調整してみると良さそう。
焼きあがり後のスチーム皿は非常に熱いので、手が触れないように注意。
中の水も蒸発してなくなっていた。
まとめ
こんな感じで100均ダイソーで販売されている「オーブントースター用 スチーム皿」について紹介してみた。
毎朝の朝食のパンに使ってみて感じたことは、
「手間もコストも掛からず、ちょっといい朝食を楽しめるようになった」
こと。
水を入れたスチーム皿をオーブントースターにセットするだけなので、ほぼ普段の作業と変わることがない点も大きなメリット。
その一方で、味はふんわり・サクサクに焼けるので、パン好きの方は1つ持っておいて損はないと思う。
お値段も100円(税抜)とお買い得なので、気になった方は一度試してみてはいかがだろうか。