梅雨が明けて、いよいよ夏の虫たちが外の世界に出始める今日この頃。
夏を代表する虫といえば、セミ。
まだ近所ではセミの鳴き声は聞こえない。
「待ち遠しいなぁ」と思っていたところ、会社近辺でカブト虫を見つけた同僚がいた。
話を聞くと、つい先日もクワガタも見つけて、家で飼育しているらしい。
我が家の子供達も最近虫が好きなので、見つけたカブト虫を貰って自宅で世話することにした。
必要な準備
100均でも色々と売っているとのことで、早速帰り道にダイソーに立ち寄った。
今回買ってきたのは写真の4点。
- 飼育容器(中サイズを買ったので300円)
- 土(昆虫マットと呼ばれるもの。カブト虫が好きな、くぬぎの木が原材料)
- 昆虫ゼリー
- 止まり木
昆虫ゼリーは、深型だと奥が食べづらいらしいので、浅型がおススメ。
止まり木については、昆虫ゼリーのカップがはめ込めるように、くり抜かれているものを購入した。
用意をセット
まずは土を10cm程度の高さまでいれる。
その後、水を入れて少し湿らす程度にして混ぜる。
後は、止まり木を入れて、昆虫ゼリーをセット。
晴れてカブト虫の自宅が出来上がったことで、容器の中にin。
しばらく様子を見ていたが、慣れない環境なのか一向に餌を食べる様子はない。
味に違いがあるか分からないが、緑色のゼリーも入れて、そっとしておくことにした。
餌を食べ始めた
夜、寝る前にもう一度見てみたら、しっかり餌を食べていてくれた。これで一安心。
翌朝、事情を知らない子供達が起きてきた。
おそらくはじめてみるであろうカブト虫に大興奮。
虫かごを覗き込む長女。
長女は「学校でもカブト虫を飼い始めた話をしてくる!」と張り切っていた。
その日の夜、図鑑で色々と調べていた長男。
子供達と捕まえてきた訳ではないが、喜んで貰えたようで、自分も嬉しい。
生き物を育てることで多くの事が学べると思うので、これから毎日一緒になって世話して育てていきたい。
こちらの記事もどうぞ。