サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

【KEYNICEの扇風機で乗り切れる!夏キャンプの暑さ対策におすすめ!】

f:id:satkoto:20210818130214j:image

夏の人気レジャーの1つであるキャンプ。

 

キャンプは、普段当たり前になっている便利な暮らしから一歩引いてみることで、改めて自然の中での暮らしを知ることができる良い機会。

 

子どもが3人いる我が家にとっても、キャンプは子育ての面からも役立つと考えているため、夏休みを利用して家族全員で出掛けることにした。

 

しかし、真夏のキャンプ体験は初めてなので特に注意したいのが「暑さ対策

暑くて過ごしづらかったよ(泣)

もう夏のキャンプは行きたくないぁ

なんて言われないためにも、しっかりと事前に対策しておくことが大事。

 

暑さ対策として挙げられる一例として、

1. 電源付きサイトを確保して電化製品を使う

2. ポータブル電源を持参して電化製品を使う

 

これらで対応できる場合は、例えば自宅にある扇風機などを使って暑さ対策を行うことが可能。

とは言え、電源付きサイトは既に予約でいっぱいだし、ポータブル電源を買うとなると出費の面で。。

 

こんな状況を打開するために、何か良いものがないか調べていたところ、ちょうど夏のキャンプにぴったりの扇風機を発見。

 

これがあれば、電源がなくても力強くて涼しい風を供給できそうなので早速購入。

 

そして、実際に8月のキャンプで使ってみた結果、日中はもちろんのこと夜の寝苦しさもなく快適に過ごすことができた。

 

今回は、そんな夏のキャンプの暑さ対策で使えるおすすめの扇風機について紹介していきたいと思う。

 

 

 

KEYNICE 卓上扇風機 16cm 首振り USB充電式 KN-T6

f:id:satkoto:20210807115828j:image

購入したのはKEYNICE(キーナイス)の「卓上扇風機 16cm 首振り USB充電式 KN-T6

 

まず、KEYNICEというメーカー名が聞き慣れない方もいるかもしれないが、Amazonや楽天などネットショッピング界隈においては、人気があるメーカーで知られている。

 

その1番の理由は、何と言ってもそのコスパの良さ。

 

ルーメナーやマキタといった人気メーカーにも劣らない便利な機能がありつつ、価格設定も非常に良心的。

 

箱を開けて中身を確認。

f:id:satkoto:20210807115852j:image

内容品は、扇風機本体とUSB充電ケーブル、取扱説明書の3点。

 

500mlのペットボトルを並べて大きさを比べてみる。

f:id:satkoto:20210807115917j:image

十分コンパクトなサイズ感で、持ち運ぶ時も荷物の邪魔にならなそう。

 

底面はゴム素材の滑り止めが付いている。

f:id:satkoto:20210807120028j:image

振動だけでなく騒音を抑える役割も果たしている。

 

基本的なスペックはこちら。

f:id:satkoto:20210807120045j:image

▷ 定格入力:DC5V、2A(USB電源)

▷ 消費電力:5W

▷ 電池容量:4,000mAh(内蔵式)

▷ フル充電時間:4〜5時間

▷ 風量調節:3段階、リズム風

▷ 作動時間:5〜25時間 ※風量モードによる

▷ 本体重量:450g

▷ 本体サイズ:L160 × H260 × W136(mm)

 

細かい仕様などについては、次項にて触れていきたいと思う。

 

 

3つのおすすめ機能

ここからは、KEYNICEの「卓上扇風機 16cm 首振り USB充電式 KN-T6」を実際のキャンプで使ってみて感じた便利なおすすめ機能3点について紹介。

 

左右への自動首振り機能搭載

何といっても最大のおすすめポイントは、左右への首振り機能が搭載されていること。

 

扇風機の中には、風量調節はできるものの首振り機能はなし、といった商品もある。

 

まだソロキャンプなど1人で使う際には問題ないかもしれないが、ファミリーキャンプなど複数人がいる時に一定方向にしか風が当たらないのはどうしても不便。

 

また、夜間就寝時に使用するケースでも、首振り機能があるとテント内の空気を循環させてくれるといったメリットもある。

 

首振り機能のオンオフは、こちらのつまみを回して操作。

f:id:satkoto:20210807120113j:image

首振りの範囲は65°とまずまず十分。

 

ちなみに、上下の角度調節も40°の範囲で可能。

f:id:satkoto:20210807120213j:image

 

上向きに35°、下向きに5°まで調節ができるので、微調整したい時に便利。

f:id:satkoto:20210807120234j:image

 

バッテリー内蔵、USB充電式で使う場所が自由

2つ目のポイントは、扇風機自体にバッテリーが内蔵されていること。

 

キャンプ前日にでもUSB経由でバッテリーを充電しておけは、当日はどこにも電源をつなげることなく扇風機単体で自由に使うことができる。

f:id:satkoto:20210807120309j:image

充電時間は約4〜5時間。

 

当然、置く場所に縛られることもないため、テーブルやベンチの上だったり棚の上だったりと、自由に配置することも可能。

f:id:satkoto:20210818130214j:image

 

バッテリーの駆動時間は風量など使用環境によって左右されるが、弱で約25時間、強で約5時間使える。

 

バッテリー残量の問題をカバーするためにおすすめなのが、モバイルバッテリーを持参しておくこと。

f:id:satkoto:20210818130329j:image

 

残り少なくなってきたら、モバイルバッテリーで給電しながら使用することができるので、稼働時間を大幅に延ばすことができる。

 

 

3段階の風量調節が可能

そして3つ目のポイントは、風量が弱・中・強の3段階で調節できること。

f:id:satkoto:20210807120400j:image

 

家庭で使う扇風機でもそうだが、設置する場所との距離や部屋の暑さによって風量は調節したいもの。

 

同様にこのKEYNICEの扇風機についても、状況に応じて3段階の使い分けが可能。

 

また、風量調節を自動で切り替えてくれる「リズム風モード」もある。

 

今回の夏のキャンプでは、外ではアウトドアテーブルに置いて「中モード」で使用し、テントで夜寝る時は「弱モード」を使用した。

 

なお、「強モード」については想像以上にパワフルで、基本的にはそこまで使用する機会はなかった。

 

これは、宿泊したサイトが森の中で比較的涼しい環境だったこともあると思うが、例えば「急速に体を冷ましたい」といった時などに使うと便利。

 

そして、風量の話と関係してくるのが「静音性能

 

このKEYNICEの扇風機はDCモーターが搭載されているので、特に騒音を感じることもなく静音性の高さに感動。

 

外で使用している時はほぼ気にならなかったし、テント内で使用する時も「うるさくて寝れない」といったこともなく眠りにつくことができた。

 

さすがに、就寝時にテント内で強モードを使うと少し騒音が気になるレベルではあったので、その点は上手く使い分けていく必要がありそう。

 

まとめ

f:id:satkoto:20210818130214j:image

こんな感じでKEYNICEの「卓上扇風機 16cm 首振り USB充電式 KN-T6」について紹介してみた。

 

改めて、このKEYNICEの扇風機のおすすめポイントをまとめると、

▷ 首振り機能がある→広範囲に風が行き渡る

▷ 風量の強弱ができる→気温等の状況に応じて使い分けができる

▷ バッテリーで駆動→電源確保が不用

 

上記の機能が盛り込まれている上で、約3,000円で購入できるコスパの良さは本当に魅力的。

 

当然、数ある選択肢の中から探す際に一番重要なことは、

夏の暑さ対策として使い勝手が良いかどうか

であるが、その中で価格性にも優位があるこのKEYNICEの扇風機は最適だと思う。

 

また、キャンプやアウトドアで使用しない時は、普段の日常使いとして活用するのもおすすめ。

 

仕事用としてPCに繋いで快適なデスクワーク環境構築に。

f:id:satkoto:20210807120429j:image

 

家庭内であれば、洗面所や脱衣所に設置してお風呂上がりに涼むのも良い。

f:id:satkoto:20210807120500j:image

 

尚、今回購入したのは卓上タイプだが、クリップ型も販売されている。

 

クリップ型であればテントやタープのポールに挟んで使用するといった使い方もできるので、購入の際はどちらが良いかイメージしながら選んでみてもらえればと思う。

 

 

クリップ型↓

 

 

 

 

本格的な扇風機を使用したい方は、防災グッズとしても使えるポータブル電源を用意するのがおすすめです。