サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

【Nike By YouでAir Max95をカスタマイズ!自分好みのスニーカーを注文してみた!】

f:id:satkoto:20220426130219j:image

昔からオシャレを楽しむのが大好きで、学生時代はよく渋谷や原宿、代官山などに洋服を買いに出掛けていた。

 

結婚して子どもが生まれた以降は、生活の中心が子育てになったことで自然とライフスタイルも変化していった。

 

きっと共感できる方も一定数いると思っているが、洋服についても年を取るにつれユニクロ中心に変わっているのが昨今の自分のファッション事情である。

 

さて、ファッション絡みの話の中で、学生時代に強い憧れを抱いていたのが、ナイキの「Air Max95」(エアーマックス95)

 

一大ブームになった当時はもちろんのこと、現在でも人気のカラーが再販された場合でも定価で購入することは至難の業。

 

歳を取った今でも憧れの思いが残っているということは、きっと人生で一度は履いてみたいと思っているに違いない。

 

定価を上回ることなく、自分が納得するデザインのAir Max95を買えないかなぁ?

こう思っていたところ、ナイキの公式サイト(アプリ)で、「Nike By You」(ナイキ バイユー)というサービスを見つけた。

 

Nike By You」とは、自分のお気に入りのシューズに対して好きなようにカラーリングをチョイスし、自分だけのオリジナルの一足を発注することができるサービス。

 

ということで、今回は「Air Max95」を「Nike By You」でカスタマイズ注文した件について紹介したいと思う。

 

 

 

「Nike By You」について

Nike By You」による注文方法は、公式サイトまたは公式アプリから行うことができる。

f:id:satkoto:20220426130443j:image

 

対象となるシューズやカラーリング、素材についてはあくまでも選択肢の中からという条件下に限定されるが、それでも他人と被らないように個性を十分に表現することができる。

 

尚、メンバー限定商品であるため、会員登録が済んでいない方はまず登録を済ませておく必要がある。

 

幾多の通りからカスタマイズが楽しめる

という事で、早速カスタマイズをしながら注文することにした。

 

まず最初に驚いたのが、カスタマイズできる箇所の多さ。

 

パネルやシュータン、アッパー、シューレース、ソールといった特に目立つ箇所以外にも、細かい部分の微調整もカスタマイズできる。

 

こちらはパネルのカラーリング。

f:id:satkoto:20220426130457j:image

試しに赤っぽいデザインにしてみた。

 

ネイビーだとこんな感じ。

f:id:satkoto:20220426130515j:image

 

シュータンも何色かの中から選べる。

f:id:satkoto:20220426130539j:image

サファイアを選ぶと紫色基調に。

 

派手目が好きな人は赤色も良さそう。

f:id:satkoto:20220426130629j:image

 

ちなみに、角度や方向を変えて全体を確認することも可能。

 

斜め前からの角度。

f:id:satkoto:20220426130700j:image

 

真横から見たイメージ。

f:id:satkoto:20220426130713j:image

 

そんな感じで楽しみながらカスタマイズしていった結果、完成したAir Max95のデザインがこちら。

f:id:satkoto:20220426130748p:image

カラーリングは緑色をベースにし、憧れだったグラデーションも取り入れてみた。

 

注文から納期までの期間について

さて、注文完了後の気になることといえば、届くまでどの程度日数が掛かるのかという点。

 

注文受付メール内に記載されていた納品予定日は約1ヶ月後。

f:id:satkoto:20220426133130j:image

 

注文から3日後、「製造開始しました」とのメールを受信。

f:id:satkoto:20220426133152j:image

 

注文から12日後、「まもなく完成します」との連絡。

f:id:satkoto:20220426133202j:image

進捗を示す円グラフが半分を超えた。

 

注文から15日後、「現在配送中です」のステータスにアップデート。

f:id:satkoto:20220426133210j:image

国際輸送業者はUPS。(日本側の配送はヤマト運輸)

 

その4日後、無事に納品された。

f:id:satkoto:20220426133252j:image

ちなみに出荷元(製造元)はベトナムだった。

 

ということで今回のリードタイムをまとめると、以下のスケジュールで計19日間だった。

1. 注文完了

2. 製造開始(3日目)

3. まもなく完成(12日目)

4. 出荷(15日目)

5. 納品(19日目)

 

 

当初予定の約1ヶ月の納期が3分の1程度短縮された結果となったが、元々少し余裕を持たせた納期回答を提示している点もあると思う。

 

特に昨今の時代は、コロナ禍による製造や物流の混乱の影響を受けることが容易に考えられる。

 

早く届いたらラッキー

というくらいの気持ちで待つと良いと思う。

 

画面で見るよりも実物はカッコよかった!

荷物が届いてすぐに待ちに待った自作のAir Max95を開封してみた。

 

シューズボックスにも「NIKE BY YOU」と書かれ、専用感がにじみ出ている。

f:id:satkoto:20220426130248j:image

 

子どもの頃からの憧れだったAir Max95。

f:id:satkoto:20220426130259j:image

 

アプリ上で確認していた色合いと大きな相違もない。

f:id:satkoto:20220426130309j:image

 

f:id:satkoto:20220426130323j:image

 

f:id:satkoto:20220426130331j:image

 

自分だけのオリジナルAir Max95。

f:id:satkoto:20220426130219j:image

見ているだけでウットリしてしまうカッコ良さ。

 

キャンセルや返品・交換について

ここで念のため触れておきたいのが、「Nike By You」で購入した商品のキャンセルや返品、交換の対応可否について。

 

人によっては、サイズが合わなかったり、イメージと違ったりといったケースが考えられると思う。

 

まず、交換については不可だが、返品は可能。

Nike By You製品は、交換できませんが返品は可能です。

公式サイト購入した商品を交換できますか?| Nikeヘルプより

はい、カスタマイズされたNike By Youスニーカーも返品ポリシーに含まれており、商品受領後30日以内であれば無料で返品を承ります。

公式サイトNike By Youスニーカーを返品することはできますか?| Nikeヘルプより

 

そのため、どうしても交換したい場合は、一度返品をした上で再度注文をする方法で対応することとなる。

 

続いて、キャンセルについては注文手続き完了後30分以内であれば可能。

ご注文の変更はできませんが、ご注文の手続き完了後30分以内であれば、キャンセルは可能です。

ご注文をキャンセルするには、まず、ご注文ページへ移動してください。ナイキ メンバーとしてサインインしていない場合は、ご注文番号(注文後に送信されるメールに記載)とメールアドレスを入力する必要があります。次に、キャンセルしたいご注文を開き、「キャンセル」ボタンをタップまたはクリックします。

キャンセルボタンが表示されない場合は、ご注文から30分以上経過しておりキャンセルできませんが、返品期間内であれば、返品が可能です(一部商品除く)。

公式サイトNikeでの注文をキャンセルまたは変更できますか?| Nikeヘルプより

 

時間的制約があるので、念のため注文した内容が正しいかどうかすぐに確認することをおすすめする。

 

また、返品ポリシーにも注意しておく必要があるので、こちらも事前に一読しておこう。

Nikeのシューズやギアは、お客様のベストなパフォーマンスに貢献できるようデザインされています。万一十分ご満足いただけなかった場合、Nike.com、NIKEアプリ、Nike 直営店で購入されたNikeの商品については、一部の商品を除き、30日以内であれば未使用品に限り*返品を承ります。Nike By You製品もこの返品ポリシーの対象です。

*商品がお届け時と同等状態であることが返品の条件です。

*商品の返送時には、お届け時の同梱物をすべてご返却ください。

外装(元袋)
シューズボックス
商品タグ
付属品(アクセサリーなど)

公式サイトNikeの返品ポリシーは? | Nikeヘルプより

 

ちなみに、実は自分も一度返品している。

 

というのも、サイズ自体は自分の足に合う26.5cmを選んだが、誤ってメンズではなくウィメンズの26.5cmを注文していた。

 

翌日そのことに気づいたため、仕方なく一度注文した商品を受け取った後、返品し再度注文し直す失態を招いてしまった。

 

当初届いたAir Max95についても一応履けなくはなかったが、やはりきつい感じは否めなかった。

 

スニーカーの種類、足のサイズや形によってはウィメンズでも問題なく履ける人もいると思うが、注文する際はよく注意してもらえればと思う。

 

まとめ

f:id:satkoto:20220426130219j:image

こんな感じで「Nike By You」のサービスを使ったオリジナルのAir Max95を購入した事例について紹介してみた。

 

取り掛かる前は、

「色々と選びながら仕上げていくという点が少し手間だなぁ」

と感じていたが、いざカスタマイズ作業を始めてみると意外に楽しくてあっという間に完成できた。

 

▷ 既製品で手に入れたいスニーカーが中々買えない

▷ 自分だけのオリジナルスニーカーが欲しい

 

こんな要望がある方はぜひ一度「Nike By You」に挑戦してみてはいかがだろうか。

 

自分で作ったスニーカーだと、愛着も湧くし大切に履こうという思いも自然に芽生えてくる。

 

また、自分用ではなくプレゼント用としてもおすすめなので、気になる方は一度チェックしてみて欲しい。