先日、ホームセンターのカインズに出かけた時に、たまたま自転車コーナーを発見。
長い間、欲しい自転車が欲しいと思っていた話を奥さんにしたところ、
「誕生日プレゼントに買ってあげるよ!」
とのことで、有難いことにプレゼントして貰った。
普段は車生活なので、自転車を必要とする場面は少ない。
ただ、家族の中で自転車がないのは自分だけと言うこともあり、これでみんなで自転車でお出かけすることができるようになった。
自転車での移動はエコだし、何より日頃の運動不足の解消にもなる。
自転車を買う際にライトが付いてなかったので、どれがいいだろう?と探していたら、店員さんが
「正直、ダイソーやセリアでも色々売ってますよ〜」
と教えてくれた。
安全面から性能はもちろん大事だが、安いに越したことはないので、後日100均のダイソーに行ってみた。
すると、アドバイスの通り種類も多く販売されており、まずはお試しで購入することにした。
その後、実際に使ってみたところ、予想以上にコスパも良く買ってみて正解だった。
ということで、自転車に取り付けるライトを探している方におすすめできる100均のライトについて今回は紹介していきたいと思う。
100均 ダイソー 自転車用フロントライト(3LED)
ダイソーの自転車コーナーにはライトに限らず、パンク修理用のキットや工具、反射板、自転車カバー、空気入れ、鍵など色々な商品が展開されている。
その中で、今回の来店目的だったライトはこちらの「自転車用フロントライト(3LED)」を購入。
基本的な商品概要はこちら。
▷ 電源:単4乾電池3本
▷ ライト:点灯・点滅の2種類
▷ 防水仕様:なし
▷ 連続点灯時間:約11時間
▷ 価格:100円(税抜)
裏面は取扱説明書となっている。
大きさとしては、大体手のひらに収まる程度。
パッと見、マウスと勘違いしてしまうようなデザイン。
中身は以下の2つで構成されている。
- ライト本体
- 固定パーツ
3LEDなので、明るさも期待できる。
ちなみに乾電池は付属されていないので、自分で別途用意しておく必要あり。
設置は簡単2ステップ
ということで、早速自転車に取り付けてみることにした。
付け方の手順として、まず固定パーツをハンドルバーへ取り付ける。
裏側にクッション材が付いているので、調節しながら固定させていく。
自分の自転車ではハンドルバーが意外に太く、固定ネジで固定出来なかったので、クッション材を取り除くことにした。
次に、ライトを固定パーツに取り付ける。
カチッと音がなるまで奥にスライドさせていく。
その後、ライトの角度調整を行う。
あまり上向きにすると、地面を照射出来なくなることと、通行人や対向車側が眩しく感じてしまうため、しっかりと微調整をしておく。
ということで、わずか数分足らずで取り付け完成。
夜間に試乗して確認
後日、ちょうど夜に自転車に乗る機会があったので、早速ダイソーの「自転車用フロントライト(3LED)」の効果を試してみた。
まず、正面から見るとこんな感じ。
進行方向の路面状況も良く分かる。
何ルーメンかと言われると分からないが、明るさも充分で問題なく使えた。
あえて一点デメリットを上げるとすると、カゴの中に大きめのリュックといった荷物を入れた時。
写真のように荷物がライトの光を遮ってしまうので、この点は注意が必要。
まとめ
こんな感じで、100均ダイソーで購入した「自転車用フロントライト(3LED)」について紹介してみた。
防水仕様になっていないため雨の日に乗れない点はあるが、そもそもそのような日は乗らないので問題ないと考えている。
維持管理面として、外に自転車を停めている方はしっかり自転車カバーを掛けておくのがおすすめ。
また、充電タイプやソーラー仕様でもないため電池交換の作業も発生するが、頻繁に発生する訳でもないのでこちらも自分の中では許容範囲。
何より、100円で買えるというコスパ面を考えると、
「取り急ぎ自転車用のライトを買わなきゃ!」
と検討している方には有効な選択肢の一つだと思う。
今回は前面側のライトを購入したが、後ろ側のライトやスマホホルダーも売っていたので少しずつカスタマイズしていきたいと思う。