楽しい食事を終えた後の面倒な作業の代表格と言えば、お皿洗い。
その中でも地味に苦労するのが洗った食器類の逃し場所。
キッチンの広さ自体は各家庭でそれぞれだが、多くの家庭で水切りかごを導入していると思う。
そこで、問題となるのが洗った食器類の量が水切りかごの収納スペースに見合わないこと。
その結果、こんな事態に陥ってしまうこともしばしば。
▷ テトリスの様に頭を使って考えながらの配置が面倒
▷ 水切りかごの中がぐちゃぐちゃになる
家族分のコップやちょっとした食器だけですぐにいっぱいになってしまう。
我が家には食洗機もあるので、分散させるためにも食洗機を使えばいいという話もなくは無い。
とは言え、何か別の解決策がないかを調べてみたところ、ちょうど100均のセリアで最適な商品を発見した。
それが今回紹介する「吸水マット」
別名、水切りマットなどと呼ばれることもあるが、この吸水マットを使うことで水切りかごに入り切らない食器類を置くことができる上に、吸水力も抜群なので周囲が水浸しになることもない。
ということで、早速セリアの吸水マットについて紹介していきたいと思う。
100均セリア 「吸水マット 折りたたみタイプ」
こちらが今回セリアで購入した「吸水マット 折りたたみタイプ」
グレー一色のシンプルなデザインが、100均商品であることを感じさせないスタイリッシュさが良い。
折りたたみタイプとのことなので、広げた時のサイズは約40×33(cm)と十分な広さ。
つい面積を取ってしまう家族全員分の水筒やふたもしっかりマットの中に収まった。
お気に入りのストウブの鍋も余裕。
ちなみに、材質はポリエステルとポリウレタンから構成されている。
横から見ると厚みがあるのが良く分かる。
水分をしっかりと吸収してくれるので安心。
引っ掛けたり折りたためたりできて便利
さて、このセリアの「吸水マット 折りたたみタイプ」の便利な機能として2点挙げたいと思う。
1つ目は、折りたためることでコンパクトになること。
吸水マットを使うタイミングは食器洗いなど後片付けの時なので、料理中は基本的には出番がない。
そのため、使用しない時は邪魔にならない様にどこかに片付けておく必要があるが、そんな時に折りたたみが出来る点は非常に便利。
我が家では、まな板入れのスペースに折りたたんで収納している。
2つ目は、引っ掛けて乾かすことが出来る点。
使い終わった後にマットの内部に水分が含まれている場合、カビが生えない様に一時的にどこかでしっかり乾かす必要がある。
そんな時に便利なのが角に付いている輪っか。
こんな感じでループをフックに引っ掛けて乾燥させることができるので便利。
ちなみに、汚れた場合の洗い方としては
「中性洗剤で洗ってください」
と説明書きされていた。
洗濯機で洗ったことはないが、色移りや色落ちする場合があるとのことなので、なるべく使用しない方が良さそう。
まとめ
こんな感じで簡単ではあるが、100均セリアで変える「吸水マット 折りたたみタイプ」について紹介してみた。
良かった点をまとめると、
▷ シンプルなデザインとカラーでおしゃれ感がある
▷ 吸水力が良く、水浸しになることもない
▷ 折りたためることができるので、収納に便利
▷ 輪っかが付いているので、乾かす際も便利
水切りかごだけで洗い終わった食器類をどうにかしようとすると、なかなか難しい時が多い。
そんな時こそ吸水マットを一つ用意すれば、スペース問題を改善することができる。
もちろんダイソーをはじめ、イケアやニトリといったお店にも売っているが、セリアの吸水マットは基本性能だけでなく見た目も機能性も申し分ないので、是非一度チェックしてみてもらえればと思う。