サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

【ダイソーのポプリがおしゃれでかわいい!香りもインテリアにもおすすめ!】

f:id:satkoto:20211023000744j:image

コロナ禍の影響で自宅で過ごす時間が増えたことで、暮らしに関わる部分の見直しをしている方も多いのではないだろうか。

 

我が家もここ最近、不要なモノの処分やインテリアの改善に力を入れ始めている。

 

モノが溢れた状態だとどうしても息苦しさを感じてしまうのだが、つい色々なモノを買ってしまって気付かない内にどんどん増えてしまっている。

 

先日、不用品などの処分を終えた後にふと思ったことがある。

 

視覚的な要素以外でも気分が落ち着く雰囲気にしたいなぁ

 

そこで考えたのが、「家の中を良い香りで満たす」こと。

 

一言で芳香剤やフレグランスといっても、アロマディフューザーやリードディフューザー、お香など様々あるが、今回取り入れてみたのは「ポプリ

 

ポプリとは、花や葉などを熟成させて香りを楽しむもの。

 

ポプリフランス語pot-pourri)は、・香草(ハーブ)、香辛料(スパイス)、木の実、果物の皮や精油またはポプリオイルなどの香料を混ぜあわせて容器に入れ熟成させて作る室内香のひとつ。

引用:ウィキペディアより

 

単なる室内香に留まらず、飾り方次第ではおしゃれで可愛らしいインテリアとしても映えるポプリだが、実は100均のダイソーでも買うことができる。

 

早速、ダイソーで1種類購入して試してみたところ、香りはもちろんのこと家の雰囲気も良くなって快適さが増した。

 

ということで今回は、ダイソーで買えるおしゃれなポプリについて紹介していきたいと思う。

 

 

彩り豊かなダイソーのポプリ

f:id:satkoto:20211023000837j:image

まず最初に驚いたことは、ダイソーのポプリは種類が豊富であること。

 

自分が訪れた店舗では全部で5種類が販売されていた。

▷ ミックスベリー

▷ オーシャン

▷ ラベンダー

▷ バニラ

▷ ローズ

 

どれも色鮮やかでつい色々試してみたくなる程。

 

その中で今回買ってみたのが、ミックスベリー。

f:id:satkoto:20211023001032j:image

リボンで結ばれて、まるでプレゼント包装のようなパッケージも魅力的。

 

容量も120gと多めな点も嬉しい。

 

こちらが袋の裏にある説明書き。

f:id:satkoto:20211023001045j:image

 

ポプリを使用するには入れ物が必要なので、ついでにダイソーでガラス容器も購入。

f:id:satkoto:20211023001057j:image

 

こちらは食器コーナーで見つけたガラスクッキージャー。

f:id:satkoto:20211023001109j:image

本来の用途とは違うが、ポプリの入れ物に似合いそうだったためチョイスしてみた。

 

こんなガラス小物入れでもよさそう。

f:id:satkoto:20211023001122j:image

 

 

 

 

 

開封してガラス容器に入れてみた

 

開封してみると早速ミックスベリーの香りがほのかに漂い始めた。

f:id:satkoto:20211023001135j:image

 

手で触れてみると、乾燥しているのが良く分かる。

f:id:satkoto:20211023001148j:image

触っていても、くずが出ることもないので掃除の観点からも良さそう。

 

こんな小さな松ぼっくりのようなものも出てきた。

f:id:satkoto:20211023001420j:image

サイズ感がとても可愛い。

 

一通り香りなどを楽しんだ後、ガラスの容器へ詰めていく。

f:id:satkoto:20211023001458j:image

 

ちょうど半分くらいの容量が入っていい感じ。

f:id:satkoto:20211023001513j:image

 

どこに飾ってもインテリアとして映える!

 

容器に詰め替えた後、目的の置き場所だった玄関に飾ってみた。

f:id:satkoto:20211023001723j:image

 

飾る場所を玄関に選んだのは、仕事など外出先から帰ってきた時に、良い香りに包まれた玄関でリラックスした気持ちになりたい理由から。

 

 

家に入った途端に癒されると同時に、視覚的な効果も相乗される点もいい。

f:id:satkoto:20211023002521j:image

 

ポプリが半分くらい余っていたので、同じガラス容器をもう1つ買ってきて、トイレにも芳香剤として飾ってみた。

f:id:satkoto:20211023002431j:image

 

室内の香りが改善されただけでなく、さりげないアクセントにもなってリラックスできる空間になった。

 

まとめ

f:id:satkoto:20211023002442j:image

こんな感じで100均ダイソーで購入したポプリについて紹介してみた。

 

ポプリはフレグランスとしてはもちろん、インテリアとしての活用にもおすすめの人気アイテム。

 

取り入れるにあたっての難易度も決して高くなく、ポプリを入れる容器をお皿に変えてみたり香りを変えてみたりと飽きがこない工夫がしやすい点も良い。

 

今回は玄関とトイレに飾ってみたが、リビングやお部屋にも飾ってみても良さそう。

ポプリばかりだとしつこさを感じてしまうので、サシェを取り入れるなどしてアクセントを付けてみたいと思う。

 

ポプリはダイソーの他にもイケアやニトリでも販売されているので、気になった方は一度チェックしてみて貰えればと思う。