サトコト

子育て・旅行・インテリア・ガジェットなど暮しに役立つ雑記ブログ。

【ケープコッド・クックオフで「マイ・フレンド・ダッフィー」のキャラクターショーを観覧!気になる待ち時間やメニュー、予約手段の有無など紹介!】

f:id:satkoto:20200102103731j:image

ディズニーランドやディズニーシーに遊びに行ったら、

かわいいディズニーキャラクター達に会いたい!

と思う人は多いのではないだろうか。

 

年間パスポートを持っている様な熱烈なファンは別だろうが、きっと多くの人は金銭的だったり地理的な面から考えても、一年にそう何回も訪れるのは簡単ではないだろう。

 

さて、そんな我が家も昨年末に約3年振りにディズニーシーへ遊びに来たのだが、最近は特に次女がディズニーキャラクターが大好き。

 

広大な敷地な上に入園客でとにかく混雑するディズニーでは、アトラクションはどれに乗るか、食事はどうするか、などといったプランの取捨選択が重要

 

今回は、「ディズニーキャラクターに会いたい」という次女の願いを叶えるために、食事を楽しみながらキャラクターにも会える「ケープコッド・クックオフ」を利用したので、早速紹介していきたいと思う。

 

 

ケープコッド・クックオフとは?

ケープコッド・クックオフは、ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントエリアにあるレストラン。

f:id:satkoto:20200102100936j:image

白い時計台が目印の村役場を再現している。

 

f:id:satkoto:20200102193609j:image

入口は右側と左側の2箇所に分かれている。

事前予約は出来ない施設のため、食事とショーを楽しみたい人は右側の列に並ぶ必要がある。

 

 

「お食事とショー鑑賞」の看板を持ったキャストがいるので、間違って並ばない様に注意しよう。

f:id:satkoto:20200102101033j:image

 

ちなみにこちらが「お食事のみのご利用」の列。

f:id:satkoto:20200102101106j:image

 

待ち時間はどのくらい?

一番気になるのが、「列に並んでから入店までの待ち時間はどの位掛かるのか

という点。

f:id:satkoto:20200102194102j:image

我が家では、年末年始の冬休みという大混雑した時期(12/28(土))の、それもお昼12時過ぎに並び始めるという最も食事時の時間帯に並び始めた。

 

結論から言えば、入店までに約1時間程掛かり、最終的に注文して席に着くまではそこから更に約20分ほど掛かった。

 

つまり、最も混雑する時期・時間帯で、凡そ60分から80分程を見込んでおけば大丈夫だと言えそう。

 

ここで注意すべきことが一点ある。

それは、14:30から15:00はショーが休憩時間帯となること。

 

この時間帯に被ったとしても入店して食事を楽しむことは勿論可能だが、ショーを鑑賞することは出来ないので利用する際は念のためこの休憩時間帯のことも意識しておこう。

(但し、休憩時間帯は制限時間の45分のカウントはされないのでその点は心配無用)

 

食事のメニューは?

並んでいる間にキャストからメニュー表を渡してくれるので、待ち時間を利用しながら注文するメニューを考えることが出来る。

f:id:satkoto:20200102101421j:image

「マイフレンド・ダッフィー」を鑑賞するには、4才以上の子はセットメニューの注文が必須

 

ケープコッド・クックオフは、ハンバーガーのセットをベースにしたレストランで、ディズニーの他のレストランと比較しても手頃な価格が有難い。

 

我が家は、大人はファーストプライズセットを、長女と長男はフレンチフライポテト&チキンナゲットのセットをそれぞれ注文し、3才の次女は単品のメニューを注文した。

f:id:satkoto:20200102101549j:image

 

ちなみにドリンクで気になったのが、「ファンタ ゴールデンサイダー」という聞き慣れないジュース。

 

これは何と、ディズニー限定でしか飲むことが出来ないジュース

 

ディズニーシーではここケープコッド・クックオフ以外では提供されておらず、ディズニーランドでもクリスタルパレスレストランとトゥモローランド・テラスの2箇所のみでしか販売されていない。

f:id:satkoto:20200102101729j:image

 

味について、キャストに聞いたところ

「梨味の炭酸飲料の感じだったり、リアルゴールドに似た様な味だったりと色々なご意見があるようです」

とのことだが、実際に飲んでみたところ表現するのは難しいがとにかく美味しかった。

 

市販されていないので、ぜひセットの飲み物はファンタ ゴールデンサイダーを注文してみよう。

 

ミニライブショー「マイ・フレンド・ダッフィー」の内容は? 

さて、ショーの内容についてだが、約10分程のストーリーが2つ公演される。

 

1つ目は、「シェリーメイが誕生するまでの物語

f:id:satkoto:20200102104857j:image

内容は、「航海から帰ってきたダッフィーは「ミッキーにとってミニーのような、大事なお友達が欲しい」と思うようになり、その気持ちを知ったミニーが女の子のくまのぬいぐるみを作ってあげる」ストーリー。

f:id:satkoto:20200102104748j:image

 

 

2つ目は、「ジェラトーニがケープコッドで新しいお友達に出会う物語

f:id:satkoto:20200102104228j:image

こちらの内容は「ミッキーとダッフィーが旅の途中で出会った、ネコの男の子のジェラトーニ。ミッキーたちは、ジェラトーニをミニーたちが待つケープコッドに招待し、お友達になって歌とダンスで盛り上がる」ストーリー。

f:id:satkoto:20200102103845j:image

 

 

レストラン会場全体の雰囲気。

f:id:satkoto:20200102103346j:image

 

尚、席へはキャストが案内されるため指定は出来なく、ショーの公演中に席の移動は出来ない

ただし、各ストーリーの間には5分程の休憩時間があるため、そこで空きがある場合は移動することも可能。

 

また、滞在時間は45分以内と決められており、退出時間が記載された札を渡されるので時間に注意しながら鑑賞しよう。

 

まとめ

f:id:satkoto:20200102105421j:image

座席数は860席とかなり広く、また滞在時間が制限されていることから、行列の回転としては悪くない。

 

外でのパレードやショーとは違って、レストランの中での公演のため雨といった悪天候の心配もない。

 

 

こんな人にオススメ

・ 天候に左右されることなくショーを見たい

・ ミッキーやミニーなどのキャラクターに会いたい

・ 食事をしながらショーを鑑賞したい

・ しっかり座席に座って休憩も兼ねながら食事をしたい

・ 食事はファストフード感覚で済ませたい

・ ディズニー限定のファンタ ゴールデンサイダーを飲みたい

 

ディズニーでは、どのアトラクションやレストランでも混雑しているため、限りある時間の中で全ての希望を叶えるのは難しいテーマパーク。

 

そんな中で、座席に座って食事を楽しみながらミッキーやミニー、ダッフィーなどのキャラクターにも会える「ケープコッド・クックオフ」の「マイ・フレンド・ダッフィー」は一石二鳥のコースプラン。

 

「効率的に楽しみながら過ごしたい!」

という方は、ぜひ参考にしてみていただければと思う。

 

※当記事は2019年12月時点での情報です。