サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

【100均の折りたたみ出来る椅子がアウトドアやキャンプに便利!】

アウトドア」、「レジャー」と一言でいっても、海やプールの水のレジャーを始め、山でのキャンプやハイキング、バーベキューなどシーンは本当に様々。

 

例えば花火大会など時には人混みが酷いシーンにいることもあると思うが、そんな時に

イスに座れたらいいなぁ」

とふと思うことはないだろうか?

 

 

▲汚い地面に座りたくない

▲地面がゴツゴツしている

▲レジャーシートはあるが、やっぱりイスに座りたい 

 

 

 そんな時に、大変便利なのが100均で売っている「折りたたみができる簡易チェア

 

今回は、こちらのイスについて紹介していきたいと思う。

 

 

 

折りたたみ簡易チェア

今回、購入させていただいたのは100円ショップのセリア。 

 

夏のレジャーシーズン真っ盛りということで、店内でもお役立ちグッズを揃えたキャンプ特集を行っていた。

f:id:satkoto:20190804111851j:image

 

そんなオシャレな小物が多数揃うセリアで見つけたのが、こちらの「折りたたみ簡易チェア

f:id:satkoto:20190804112017j:image

材質はポリプロピレンなので、布製の椅子と違って急な雨に濡れてもすぐ乾く点が嬉しい。

 

コンパクトで移動も楽々

持ち運びする時には折りたたんだ状態に出来て、荷物の邪魔にもならない。

 

ちなみに、折りたたみ時のサイズは、「3.8 x 23.5 x 25.5(cm)

f:id:satkoto:20190804112050j:image

 

実際に持ってみると非常に薄くて軽いので子供に持たせることも問題ない。

f:id:satkoto:20190804112111j:image

 

実際に座ってみた

f:id:satkoto:20190804112137j:image

イスを広げた時のサイズは「18.8 x 23.5 x 17.5(cm)

 

f:id:satkoto:20190805115731j:image

試しに子供が座ってみたが安定感もあり、

「座り心地も良いねぇ!」

との感想。

 

まとめ

我が家では、先日花火大会を見に行ったのだが、早速この折りたたみ簡易チェアを持参してみた。

 

レジャーシートを広げて食事を楽しみながら見ていたのだが、後半になるに連れて

「お尻が痛くなってきた」

とのことで、この折りたたみチェアを広げて座らせてみた。

f:id:satkoto:20190804112220j:image

 

すると、腰やお尻の痛みがスッキリなくなるだけでなく、視界が高くなることで花火もより良く見える様になったという副次的な効果も確認できた。

 

椅子の高さがそもそも25cm程なので、子供が座る分には後ろの方に迷惑を掛ける事もなく、まさに一石二鳥のアイディアグッズ。

 

なお、注意書きとして

▲踏み台としての使用不可

▲耐荷重:約50kg

 

 との記載があったので、事故防止の為にも必ず守る様にしよう。

 

耐荷重の観点から言えば、大人の女性でも小柄な方であれば問題ないが、どちらかというと子供向けに適しているかと言えると思う。

 

とりあえず花火大会の場で使用してみたが、まだまだ他にも様々なレジャーで活躍できそう。

 

f:id:satkoto:20190804112248j:image

この折りたたみ椅子はコンパクトで持ち運びの面から見ても優れた機能性を有しているので、

とりあえず持って出かけて、出先の状況によって使用する

と言った使い方もできると思う。