サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

【人形やぬいぐるみの収納に便利!100均のホッピングバッグ】

子供が3人いる我が家では、おもちゃの量もそれなりに多い。

 

日々「出して使っては片付けの繰り返し」で、家を綺麗な状態を維持するのは中々難しい。

 

しばらく使っていないおもちゃでも、ふとした時に

「あのおもちゃはどこ?」

と聞いてきたりもするので、勝手に処分する訳にもいかないところ。

 

最近我が家で課題だったのが大量のお人形やぬいぐるみさんたち。

もともと一番上の長女はそこまでぬいぐるみが好きではなかったが、息子と次女は人形遊びが大好き。

 

今回は、100均でおなじみのダイソーでお人形やぬいぐるみを始めとしたおもちゃの収納に最適なグッズを見つけたので紹介したいと思う。

 

 

Foldable Bag ホッピングバッグ

こちらがダイソーで購入した「ホッピングバッグ

f:id:satkoto:20190607154041j:image

写真はたたんでいる状態で、厚さはわずか約1cmと非常にコンパクト。

 

広げた時には、34cm x 32cm  x 57cmになり容量の大きさ・収納力は抜群

f:id:satkoto:20190607154112j:image

 

豊富なカラーバリエーションで、お部屋のインテリアに合わせて選ぶことができる。

f:id:satkoto:20190607154124j:image

 

ぬいぐるみを収納してみた

現在の我が家のぬいぐるみさん達はこのような状況。

f:id:satkoto:20190607154203j:image

 

同じようなメッシュ素材の入れ物に収納しているが、深さがない為溢れてしまっている。

 

自宅にあるぬいぐるみの量に対して収納バッグが適サイズオーバーしてしまい、これ以上収納することも出来ない。

 

追加でピカチュウを入れると、完全に溢れて上に乗ってしまっているだけの状態。

f:id:satkoto:20190607154233j:image

 

 

早速、ホッピングバッグを広げてみて移し替えてみた。

f:id:satkoto:20190607154312j:image

見事に入りきり、そしてまっすぐ安定している。

しかも、まだまだ収納できるほど余裕があるのが嬉しい。

 

まとめ

これまでは、ぬいぐるみが収納し切れずに家の中の色々な所に散らかっていてちょっとしたストレスにもなっていた。

だが、このホッピングバッグのおかげでたくさんのぬいぐるみが一つの入れ物に集約出来たことで、見事にスッキリとなった。

 

子供達も遊んだ後はこのホッピングバッグに投げ込むだけでいいので、ちゃんとお片付けしてくれるようにもなった。

f:id:satkoto:20190607154327j:image

 

素材自体もメッシュで軽いし通気性も良い。

使用しない時は薄くたためて隙間に収納も可能。

 

毎度のことだが、お値段が100円とこれ以上ないコスパ。

まだ試してはいないが、洗濯物を入れるカゴとしても使えそう。

 

サイズが少し小さいMサイズもあり。

f:id:satkoto:20190607180747j:image

他にも良い使い道のアイディアが浮かんできた時には、改めて紹介したいと思う。