最近飼い始めた金魚たち。
まずは飼育できる環境を整えるところから始め、少しずつ身の回り品のレベルを上げていっている。
今回もまた、ホームセンターのペットコーナーで見つけたものを水槽に投入することにしてみた。
生きたバクテリアが汚れを分解
金魚を飼育し始めていく内に、よく耳にするようになるのが「バクテリア」。
どうやら金魚にとってバクテリアは大事な存在であるらしい。
色々と調べてみると、つまり水槽の中の水を綺麗にしてくれるとのこと。
もう少し説明すると、
- 金魚が水槽の中でフンなどの排泄物をする。
- 水槽内にアンモニアが発生する。
- アンモニアは毒素が高く、濃度が高くなると金魚は生きていけなくなる。
- このアンモニアを分解してくれるのがバクテリア。
このような循環で、バクテリアが水を綺麗に保ってくれるようだ。
という事で、早速購入したのがこちらの「GEX(ジェックス)のベストバイオブロック」。
その名の通り、ブロック型なので水槽にそのまま入れても自然に馴染む仕上がりになっている。
見た目ではもちろん分からないが、このブロックの中に生きたまま休眠状態にされているバクテリアがいて、水槽の中に入れることで目覚めていく。
裏面記載内容。
早速開封、セットへ
「さあ、開封して早速水槽へ入れよう!」
と動き出したいところだが、実はすぐには使用できない。
「フィルムをはがし、流水で丁寧に水洗いをした後、別容器に移し、水に浸した状態で一晩置いてご使用ください」
との記載がある。
という事で、まずは開封、水洗い、浸すところまでをやってみた。
中身はこのような感じ。
ペットボトルの上部を切って、洗ったあと水に浸してみた。
翌朝、、、
見た目の変化は特に無いが、何となく色が黄色に変化した感じはする。
最後に水槽の中へ投入。
まとめ
バクテリアを入れる事によって、よく水中へ浮遊している魚のフンなどが減ってくると思われるので、これからしばらく様子を見ていきたい。
ただ、バクテリアが活性化するまでには1週間程度掛かるらしい。
加えて、やはり水が濁ったりする場合は、バクテリアが維持できる水質環境の範囲を超えている場合でもあるらしい。
バクテリアに任せっきりにする事なく、よく観察しながら適度に水交換などして環境維持をしていこうと思う。
水槽のサイズによっては、大サイズが適している場合もあるので、その場合はこちらを。
こちらの記事もどうぞ。