サトコト

子育て・旅行・インテリア・ガジェットなど暮しに役立つ雑記ブログ。

【金魚の飼育用にジェックス社のエアーポンプセットを用意した】

前回の記事で、金魚を飼い始めた事と一通りの道具を100均で揃えた記事を執筆したが、早速新しいアイテムを調達した。

 

それがこちらのエアーポンプセット。

f:id:satkoto:20180817122535j:image

 

今回はこちらについて紹介したいと思う。

 

 

 

エアーポンプセットについて

購入したのは、GEX(ジェックス)社のエアーポンプセット。

 

 

購入理由については、やはり金魚にとっては水中の酸素が重要な要素の一つであり、しっかりとした設備を用意しようと考えたため。

 

この商品の最大の魅力は、以下の必要なものがセットで用意されていることだ。

  • エアーポンプ
  • ビニールチューブ
  • エアーストーン
  • カルキ抜き

 

カルキ抜きについては、酸素を供給する点において必須ではないが、試供品感覚のような感じで付いているのが有り難い。

 

一つ一つを単品で用意すると、それなりに選ぶ手間が掛かったり、互換性がなかったり、かえって高くなったりもしがちだ。

 

そういう点では、これ一つを購入することですぐに使うことが出来るのは、初心者にとっても助かるのではと思う。

 

水槽へセット

ということで、早速水槽に入れてみることにした。

 

セット方法は裏面に図説での記載あり。

f:id:satkoto:20180817123839j:image

 

内容品はこちら。

f:id:satkoto:20180817123917j:image

 

手順自体は至ってシンプルで、それぞれの部品を繋げるだけ。

 

そして、水槽に入れてみた写真がこちら。

f:id:satkoto:20180817124057j:image

 

最初は金魚たちも驚いた様に見受けられたが、徐々に酸素が供給され始めたのが、落ち着いた様子に変わっていった。

 

まとめ

数日使用してみて、良かったと感じる点が2つあった。

 

1つめは、コスパ

シンプルな装備だが、機能は十分でミニマム。費用対効果でみるとコスパに優れたアイテムである。

 

2つめは、振動音の静かさ

それなりに音が気になるかと思っていたが、意外にも気にならない程度だった。

本体底面には、振動を抑えるゴム素材も付いているので滑り止めにも役立っている。

f:id:satkoto:20180818111210j:image

 

もちろん、高機能なものは他にもたくさん売られているが、我が家の様な「まずは用意しておきたい」初心者向けには、お勧め出来るアイテムだと思う。