サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

料理で使う計量カップを選ぶならOXO(オクソー)のアングルドメジャーカップがオススメ

いつも美味しい料理を作ってくれる奥さん。 夫婦二人だけならまだしも、子供が3人いるとそれぞれ好き嫌いがあったり、栄養を考えたり、料理に取り掛かれる時間のことを気にしたりと物凄く大変。 そうなると、せめて調理グッズだけでも良いモノを揃えることで…

【家事を少しでも効率的に済ませるならマキタの掃除機・クリーナーがオススメ】

料理に掃除、洗濯、ペットの世話など家事の守備範囲は果てしなく広い。 ただでさえ、平日は仕事で忙しくて家事に取り組む余裕がないのに、休日の家事に多くの時間を費やしていたらあっという間に1日が過ぎ去り、ゆっくりする暇もない。 「働き方改革 」が叫…

【子供向けの腕時計にはレゴ(LEGO)がオススメ】

子供は小学校に入る前後辺りから段々と時計が読める様になる。 我が家の長女も幼稚園の年長には、時計の仕組みが理解できて自分で時間が分かる様になった。 時間が分かる様になると、欲しがってくるのが「腕時計」 今回は、そんな子供たちに与えるオススメの…

【小学校低学年の英検5級受験に向けて】

我が家の長女は、幼稚園の年中から英語を習っている。 現在小学2年生なので英語学習も4年目に突入していることになる。 何だかんだ言いながらもここまで続けたお陰なのか、今では特進クラスの様な位置付けのレベルに講師から推薦していただき、上の学年の子…

【家庭菜園で育てたオクラを収穫して味わった】

今年はトマト・茄子・オクラの三つを家庭菜園として育ててきたが、つい先日良い具合にオクラが成っていたので収穫してみることにした。 当時の記事はこちら↓ www.satkoto.com 成長したオクラ 夕食の一品に まとめ 成長したオクラ オクラの苗を植え始めたのは…

【読書の秋なのでこれから読む本2冊を選んでみた】

自分の本に対する持論として、 「忙しいから本を読む時間がない」 という考えはあまり好きではない。 むしろ逆で、 「本を読まないから時間が取れない」 と思っている。 先人達の素晴らしいアイデアが詰まって出版された本が、1,000円程度で学べるのだから本…

【iPadで児童学習の時代】

自分が子供の頃は、学習手段としては教科書やノートを始め宿題なども全て紙ベースで行われる時代だった。 それは、もちろん現在でも継続されているのだが、児童学習の分野においてもIT化が確実に進んでいるようだ。 導入までの経緯 コンテンツの内容 まとめ …

【無印良品で秋物の服を調達】

ここ最近、無印良品のグッズが気に入っている。 飽きの来ないシンプルなデザイン、ナチュラルなオーガニック素材、使いやすさや馴染みやすさ。 価格もお得なものが多く、長く使える高品質なアイテムを取り揃えているのが好きだ。 最近の無印良品グッズの記事…

【夏休みの作品として貯金箱を自作してみた】

前回の記事で子供たちの夏休みの宿題の作品を紹介した。 www.satkoto.com 長女の貯金箱は、学校でも高評価だったらしく学年の代表にも選ばれたとのことで、驚きと共に家族みんなが喜びでいっぱい。 宿題という訳ではなかったので、前回の記事には載せなかっ…

【夏休みの宿題の作品集】

短かったような長かったような子供たちの夏休みが終わった。 ようやく夏休みに入る前の日常生活に戻った訳なのだが、休み生活に慣れた体を親子共に戻すのは多少なりとも大変だ。 さて、この夏休みで作った作品を一部ではあるが、思い出の記録として残してお…

【DIYやインテリアのアイデア構築はRoomClipがオススメ】

過去に色々なDIY作業をしてきたが、定期的な頻度で 「また何かいいアイデアないかな?」 という気持ちが湧き上がる。 ※人気のDIY記事はこちら。 www.satkoto.com www.satkoto.com www.satkoto.com 自宅の中でどのエリアを対象とするかだったり、どう解決して…