サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【完全ワイヤレスイヤホンを選ぶなら機能もコスパも最強のZNT AirFitsが一番】

電車で仕事に出掛ける時やランニングをする時に、音楽は必須の環境だ。 その音楽を聴くには当然イヤホンが必要。 世の中に無数に売られているイヤホンの中で、最近は完全ワイヤレスイヤホン(別名:トゥルーワイヤレス)が特に人気だ。 その中でもまだまだたく…

【英語学習のススメ】

学生時代は英語学習に興味を持って、英会話教室に通ったりアメリカへホームステイをしていた。 1人で海外旅行にも何回か行った。 ロサンゼルス一人旅。「マザーロード」とも呼ばれる有名な国道、ルート66の最終地点がここサンタモニカだ。 社会人になってか…

【無印良品のLEDモバイルライト】読書やPC作業・インテリアの演出に便利!

宅にいると天井からの光源だけでは物足りない場面が時々ある。 例えば、読書だったり勉強だったり。 そんな場面で有効的に使えるのが、「無印良品のLEDモバイルライト」 今日はそんな我が家での使い道を紹介したいと思う。 基本機能 読書に パソコン作業に …

【人生を変えるモノ選びのルール: 思考と暮らしをシンプルに】を読んで

以前からずっと気になっていた本があったが、中々本屋で巡り会えずにいた。 だがこの週末、ようやく出会う事ができたので購入して早速読んでみた。 この読書記録について、今回は書いてみたいと思う。 モノ選びは自分らしい人生を歩む第一歩 朝一番に楽しい…

【お風呂場の鏡の汚れはダイヤモンドパッドで簡単即綺麗に】

お風呂場の汚れの中でストレスを感じるもの、それが風呂場の鏡の汚れだ。 我が家のお風呂掃除のルールは、一日の最後にお風呂を上がった人がその日の内に掃除をしておくこと。 当然、髪の毛だったり浴槽を洗ったりとするのだが、日々の清掃箇所で鏡の汚れま…

【都内を散歩してみる】中央区新川編

昨日は久し振りに都内で仕事をする用事があった。 昔と違い、IT技術の発展のお陰で、場所が離れた部署との打ち合わせは基本的に職場からWeb会議で済ませる事が多くなった。 もちろん案件や内容によっては出向くこともあるが、やはり移動に掛かる時間は勿体無…

【生き物の飼育と子育てについて】

我が家では現在、下記の構成で生き物を飼育している。 金魚が三匹 オスのカブト虫が一匹 メスのコクワガタが二匹 オスのオオクワガタが一匹 オスのコクワガタが一匹 カブト虫とクワガタは、それぞれ大きさなどを考慮して二つの虫かごに分けて飼育している。 …

【金魚の飼育用に】ジェックス社のベストバイオブロックを買ってみた

2019-04-09 最近飼い始めた金魚たち。 まずは飼育できる環境を整えるところから始め、少しずつ身の回り品のレベルを上げていっている。 www.satkoto.com www.satkoto.com 今回もまた、ホームセンターのペットコーナーで見つけたものを水槽に投入することにし…

【100均で買えるバッグハンガー・バッグフックが外出先で使える!】

以前から欲しいと思っていたバッグハンガーを、先日ダイソーで見つけた。 値段はもちろん100円なので、まずは試しに買ってみることにした。 今回は実際に自宅で使ってみたので、簡単に記載してみようと思う。 折りたたみバッグフック・アンティーク調 テーブ…

【金魚の飼育用にジェックス社のエアーポンプセットを用意した】

2019-04-09 前回の記事で、金魚を飼い始めた事と一通りの道具を100均で揃えた記事を執筆したが、早速新しいアイテムを調達した。 それがこちらのエアーポンプセット。 今回はこちらについて紹介したいと思う。 エアーポンプセットについて 水槽へセット まと…

【お祭りで貰った金魚の飼育グッズを100均で揃えて飼い始めた】

2021-05-06 今週、奥さんの実家の近所で開催された盆踊り大会に参加してきた。 いわゆる町内会のお祭りの様なもので、盆踊りを始め、かき氷やフランクフルトを食べたり、くじ引き大会があったりと昔ながらの夏らしさを感じさせてくれる催しだ。 今回、そのお…

【庭の剪定と芝刈りを実施した】

お盆期間中のタスクだった、庭仕事をようやく実行した。 やはり、一日で終わる作業ではなかったため、芝刈りで一日、木々の剪定でもう一日の計二日掛かりでやっつける形になった。 芝刈 木の剪定 芝刈 こちらが芝刈り前の状態。 場所にもよるが、元気な箇所…

【渋谷のNHKスタジオパーク】は遊びも学びも楽しめるお出かけスポットだった

平日休みのとある日、せっかくなのでどこかにお出掛けしようと会話していたところ、二転三転したが渋谷にある「NHKスタジオパーク」に行ってみることになった。 家族全員が初めて訪れる場所だったことと、当日に行き先を決めたために十分な下調べが出来なか…

【家庭菜園でトマト・茄子・オクラを育てよう】

我が家では、春にこどもちゃれんじの教材の付録にあったトマトの栽培を始めている。 ここ最近新たな仲間の野菜が増えてきたので、トマトのその後の状況も含めて、紹介したいと思う。 オクラの栽培 茄子 トマト おまけ まとめ オクラの栽培 まず最初は息子が…

【子どもの成長の証として足形を残そう】

休みの日の午前中、長女の夏休みの自由工作の宿題で、絵の具を使う作業があった。 作業も終えた頃、奥さんから 「せっかく絵の具を使っているから、子どもたちの足形を残そうよ!」 という話になった。 実は、2年前にも一度足形を残している。 どれだけ成長…

【リョービの交換用バリカンブレードを購入】芝刈の精度が落ちてきたら要交換

夏は大体1ヶ月に1回の頻度で、庭の芝刈作業を行っている。 前回は、こちらの記事で書いたように7月初旬だったので、そろそろ芝刈をするタイミングだ。 www.satkoto.com だが、どうもやる気になれない点が二つあって、一つはこの酷暑だ。 そして、もう一つが…

【Anker PowerCore Fusion 5000】お出掛けの荷物削減に!

先日のAmazonプライムデーで購入したAnkerのモバイルバッテリーだが、早速最近の旅行に持って行ってみた。 結論から言うと、移動中でも宿泊先でもこれ一つでバッテリー絡みが済んでしまう逸材だったので、ぜひ皆さんにも紹介したいと思う。 Anker PowerCore …

【夏の風物詩】手賀沼花火大会

夏休みの定番イベントと言えば花火大会。 8/4(土)は千葉県内で佐倉市、松戸市など各地で花火大会イベントが開催された日。 過去に佐倉市の花火大会には見に行ったことがあったが、自宅との位置関係や駐車場問題などそこそこハードルが高い。 そこで今年は柏…

【鹿児島で出会った愛情いっぱいのシュークリーム】手作り工房 うっふ

前回の記事で訪れた長島のグラスボート体験からの帰り道、 「どこかで甘いスイーツでも食べたい!」 という話になり、シュークリーム屋さんに寄る事にした。 (前回の記事はこちら↓) www.satkoto.com 立ち寄ったお店は、「うっふ」というお店。 今回は、うっ…

【鹿児島の海はエメラルドグリーンだった!】長島のえびす屋でグラスボートに乗船

日本で青く澄んだ海の筆頭と言えば、沖縄が思い浮かぶだろう。 沖縄も九州の一部だが、同じ九州の中で鹿児島にもエメラルドグリーンの海に出会った。 今回は、そんなエメラルドグリーンの海を船で回遊する体験について紹介したい。 神秘の海底探険 グラスボ…

【流れ庵で味わう鹿児島名物のそうめん流し】

鹿児島で有名な食べ物と言えば、黒豚や地鶏、白くまといったスイーツがまずは思い浮かぶだろう。 かく言う自分もこれらの定番どころしか知らなかったのだが、今回新たに鹿児島の名物を発掘したので紹介したい。 「流しそうめん」ではなく「そうめん流し」 流…