サトコト

子育て・旅行・インテリア・DIY・ガジェット・100均・キャンプなど暮しに役立つブログ。

スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【鹿児島でのレジャー遊びは観音滝公園で!】

先週の木曜から日曜まで鹿児島に家族で行って来た。 鹿児島には自分の両親が住んでいて、混み合ったり飛行機代が高いお盆時期を避けるため、前倒してこの時期に帰省した。 帰省中には両親と一緒に何箇所か遊びに出掛けてきたので、その中からピックアップし…

【房総半島一泊旅行】'鴨川シーワールド"、"食事処 池田" 編

前回の続き。 (前回、前々回はこちら↓) www.satkoto.com www.satkoto.com 3回に渡る連載も今回が最終編。 早速、鴨川館に一泊した翌日、鴨川シーワールドで遊んで帰路につくまでの出来事を紹介しよう。 鴨川シーワールドに入園まで 各種ショーを観覧 シャ…

【房総半島一泊旅行】鴨川館宿泊編

前回の記事の続編。 www.satkoto.com 「道の駅 ちくら潮風王国」で遊んだ後、鴨川市にある鴨川館へ向けて出発。 今回は、鴨川館での宿泊について紹介したいと思う。 鴨川館へ到着 客室 夕食 翌朝 チェックアウト まとめ 鴨川館へ到着 夕方16時半頃、鴨川館へ…

【房総半島一泊旅行】道の駅 ちくら潮風王国編

先週末、兼ねてより計画していた房総半島への一泊旅行へ行ってきた。 簡単な旅行スケジュールとしては以下だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆7/22 〜12:00 道の駅 ちくら潮風王国 到着 12:00〜13:00 同施設内にて昼食 13:00〜15:00 磯遊びなど…

【電子機器の充電には2in1ケーブルが便利】

先日、Amazonのプライムデーが開催されていたので、この期に前々から欲しいと思っていたものを購入した。 それが、こちらの「Monmall社の2in1ライトニングケーブル マイクロUSBケーブル」 2in1ライトニングケーブル マイクロUSBケーブル lightning充電ケーブ…

【暑い夏こそ自宅でプールをしよう】

最高気温が36度まで上昇するここ数日。 暑さを諸共しない元気な子供達でさえ、さすがにげんなりしてくるこの酷暑。 「暑いからプールに入りたい!」 とせがんでくるので、 「これから準備してプールに行くと、混んでるし何かとバタバタしちゃうから、庭にプ…

【シアターGロッソで観覧!】本物のスーパー戦隊ショー

今年の誕生日プレゼントで、長男が今最も大好きな「快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」のおもちゃをプレゼントした記事を先日書いた。 本日は、もう一つのプレゼントとして約束していた「シアターGロッソでスーパー戦隊のショーを観る」に…

続編【今度はクワガタも飼うことに】

前回の記事でカブト虫を飼い始めたことをお伝えしたが、翌日にはクワガタも見つかった為、飼育のために家に連れて帰ることした。 ※まずはこちらの記事をご覧ください。 www.satkoto.com 100均で道具の買い揃え 子供達が大興奮 クワガタの家を用意 その夜 100…

【飼育グッズは100円ショップで全て揃う!】カブト虫・クワガタを育てよう

梅雨が明けて、いよいよ夏の虫たちが外の世界に出始める今日この頃。 夏を代表する虫といえば、セミ。 まだ近所ではセミの鳴き声は聞こえない。 「待ち遠しいなぁ」と思っていたところ、会社近辺でカブト虫を見つけた同僚がいた。 話を聞くと、つい先日もク…

【幼児の言葉覚えに最適な知育玩具はこれ!】アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん

我が家の子ども達3人のうち、上の子ども2人はすっかり口達者で、喧嘩すると口答えだったり言い訳をしたりしてくるようになった。 たまに、イライラすることもあるが、これも成長のうちの1つなので嬉しい限りである。 子供の言葉の学習というものは不思議な…

【長男の七夕の願いごと】

少し間が空いてしまったが、長男が幼稚園で書いた七夕の願い事を家に持って帰ってきた。 自分も子どもの頃に、毎年学校の行事として書いていたはずだが、当時の記憶はもうないし、きっと実家にも残っていないだろう。 今の時代は、スマホで簡単に写真を撮れ…

【玄関を彩るインテリアについて】

毎朝必ず通る場所、玄関。 至って当たり前のことではあるが、毎日目に触れるところなので、気持ちの良いエリアにしておきたいという想いがある。 その為には、普段からの掃除はもちろんのこと、思い入れのある厳選したものを置く様にしている。 今日はそんな…

【ソーダフレッシュ】で炭酸抜けを防いで美味しく飲もう

ペットボトルの炭酸飲料を飲む時に一番残念なことと言えば、途中から炭酸が抜けてくることではないだろうか。 飲み始めは「シュワシュワッ」とした爽快感が味わえるが、しばらくすると抜け出してきて味も落ちてしまう。 夏を迎えて炭酸飲料が一層美味しく感…

【芝刈りシーズンがやってきた】

いよいよ、夏本番。 庭の植物たちも夏が来るのを待っていたかのように、ぐいぐい背丈を伸ばして緑を形成している。 この時期欠かせない日課と言えば、毎朝の出勤前の水撒き。 朝方といえど十分に暑く、半袖で水撒きをしたいのだが蚊に刺されたくないので、薄…

【焼肉ランチなら赤門】情熱ランチが最高な件

平日のとある日、久しぶりに奥さんと次女の3人だけの時間が出来たので、「どこか美味しいランチでも食べに行こう!」という話になった。 お寿司、中華、ステーキなど色々と案が挙がったが、最終的に「焼肉」を食べに行くことになった。 我が家のお気に入りの…

【少し早い誕生日プレゼントに】快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーのおもちゃをプレゼントした

通常は誕生日にあげるプレゼント。 長男の誕生日はもう少し先なのだが、今年は少し早めにあげる事にした。 本人が今一番ハマっているのが「快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」。 自分も小さい頃はウルトラマンが好きで、ジャンルは少し違う…

【続編】ダンボールハウスが進化した!

観測史上最速で梅雨が明けた関東地方。 先日の記事で、梅雨で外に出て遊べない日は「ダンボールハウスを作って遊ぶ」記事を書いたが、逆に炎天下の影響もあってまだまだお気に入りの遊びになっている。 (当時の記事↓) www.satkoto.com ということで、新た…

【超簡単!人工芝を敷くだけ】棚板のオシャレ度をアップ

DIYが趣味の自分は、何か良いアイデアが浮かんだら、近所のホームセンターで材料を揃えて実行するのが大好きだ。 とはいえ、我が家には子どもが3人いるので、インテリア以上に大事なこととして、安全面が優先される。 そんな中、以前キッチンの壁側にディア…